まゆみとことりの縁側。

c0006904_215302.jpg
小鳥は少しずつ近づいてきて、私の目の前で木の蓋にとまり、赤い実を摘んだ。
私はじっと息をひそめて、その羽の橙色を見つめていた。



私はじっと座布団のうえに小さくなり、息を潜めて待ちました。しばらくたって諦めかけたとき、空から小さな影が降りてきました。小鳥はあちらの枝にこちらの植木にと、少しずつ近づいてきて、私の目の前で木の蓋の上にとまり、赤い実を口にいれました。

私はじっと息をひそめて、目を合わさないようにしながらその姿を見ようとすると、小鳥はぱっと飛んでいってしまいました。

それから、縁側で陽なたぼっこをしながら、小鳥を待つようになりました。小鳥は人に慣れてきたのか、ただ食べ物をくれる、何もしない存在だと思ったのか、私がそばにいても赤い実を食べにくるようになりました。

朝に、昼に、夕に。
私は赤い実をおいて、小鳥を待ちます。
座布団は陽の光でほんのりと温かくなり、私の体をあたためます。小鳥は尾っぽを振り振り、木蓋に近づき、様子を伺っては実をくださいと催促して鳴きます。

帰る日の前日には、小鳥の好きな赤い実のついた植木を買ってきて、庭の空いているところに植えました。お誕生日のような、と母が言ったほど並べた実を、小鳥は惜しむようにひとつずつ食べてくれた。私は「お暇(いとま)を申します。またね。」と庭に頭を下げて、家を出発した。鳥は、来年もきてくれるかな。                      
c0006904_2223956.jpg 
母上のナイスショット。こちら(http://www.doblog.com/weblog/myblog/63655/2596994)からお借りしました。

"Mayumi-no-mi." photo by maya and "Taki-chan" by mother Nov 2007 at my home.
by ekotoba | 2007-11-29 20:24 | エコトバ。
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル