人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

7時のニュース・きよしこの夜。

2004/02/10 vol.77時のニュース・きよしこの夜。_c0006904_17581261.jpg
こんばんは、7時のニュースです。

環境省は、この通常国会で、独立行政法人などに「環境への配慮の報告を義務付ける」法案を提出します。事業者の環境への意識を底上げし、環境保全への取り組みが民間企業にも広がることを期待しています。昨年度上場企業約2700社のうち環境報告書をつくった企業は450社、従業員500人以上の非上場企業では、約3700社中200社でした。

Oガスは、元液化天然ガス基地予定地80ヘクタールを、福井県敦賀市へ寄付することを発表しました。基地計画は、ガス需要の低迷などを理由に、2002年4月に断念されていました。この予定地には開発を免れた数少ない内陸低湿地があり、メダカ、ハヤブサなどの絶滅危惧種を含む約2000種もの野生生物が確認されました。市は保全策を講じて、ラムサール条約への登録を目指します。

・  ・  ・  ・  ・  ・
特集「環境就職」。
仕事を通して、環境保全に貢献したい、と考える若者が増えています。

2回目の今夜は、昨年12月に開かれた「環境就職・進路相談会」の様子をお送りします。日本人の環境意識を大きく変えたといわれる1992年の地球サミットから10年余り。環境重視へと転じた社会で10代を過ごした世代は、これまでの世代と違った意識を持っているようです。・  ・  ・

・  ・  ・  環境就職の高まりの背景について、エコビジネスネットワークの安藤さんにお話を伺いました。「企業に環境対策専門本部ができる。メーカが環境に優しい製品を競い合う。各種の環境法制が整う。消費者意識の変化。もの心ついた時からそういう社会に育った最初の世代なのではないでしょうか。」 ・  ・  ・

・  ・  ・  ・  ・  ・

最後に、できるだけニュースを。

地球の温暖化が進むと、約50年後には動植物の18~35%の種が絶滅する恐れがあるという予測を、イギリスなど14の研究機関が共同でまとめ、科学誌「ネイチャー」に発表しました。

JR大阪駅北側の梅田貨物駅敷地24ヘクタールを、関西の有力企業と都市基盤整備公団、大阪市の3者が一括して買い上げる方針を明らかにしました。水と緑のシンボル空間を大阪の中心地に作り出す構想の実現、その布石となりそうです。

M菱電機は、太陽電池セルを予定より1ヶ月早い6月から増産し、現行の年産50メガワットを90メガワットに増やすことを目指しています。

阪K百貨店は、大阪府泉南市に農業生産法人「阪急泉南グリーンファーム」を設立し、無農薬のホウレンソウと小松菜の生産を始めたことを発表しました。

今夜は阿蘇山の雪解けの様子を背景に、明日のお天気をお送りしながらお別れです。来週19日は雨水。暦の上では雪が雨に変わり、氷が融けて水になるといわれます。春はもうそこまできているようです。

ではまた、明日。

♪ arrived at the door of dawn there were a letter and news of yesterday -Pride

今日のテーマは「ニュース(news)」

みなさんは今日どんなニュースをききましたか。じつはちょっとだけ気を付けてみると、新聞の記事に、TVのニュース番組に、環境に関するできごとは日々起こっていることに気づくと思います。明るいニュースもあれば、対策の難航を伝えるものもあって、大きさもいろいろです。7かいめのエコトバ、今回はタイトルにある曲から得たアイデアで、空想の番組をつくってみました。わたしが環境に興味を持ちはじめたきっかけのひとつは、17才のときに読んでいた新聞の記事でした。毎日ポストに届く新聞をめくってめくって、ちょきちょき切っていくと、1ヶ月でも結構たくさんありますよ。政治面、経済面、家庭面、もちろん季節やお天気も。こうしてニュースを集めてみると、あらためて環境のことは多岐に渡っているんだなあと思います。

゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜。

エコトバから、エココロを。
Live a life with the sense of wonder.
春、来々。

。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 

Ref. 『Parsley Sage Rosemary and Thyme』 Simon & Garfunkel (1966) 「7時
のニュース/きよしこの夜」収録

EHK「7時のニュース」の原稿は、2004.1~2の朝日新聞記事を参考に、一部修正・
加筆して作成しました。

"I catch the air." Shabon-dama at Wakka-ya photo by maya
by ekotoba | 2004-02-10 17:51 | エコトバ。
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

メモ


素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル