タグ:鴨川 ( 1 ) タグの人気記事

不思議な海獣、ベルーガ。

c0006904_13555169.jpg
映画館のスクリーンの様な水槽に現れた、ベルーガ。
c0006904_12521016.jpg
CMでは小さいイメージ(スナメリくらい)だったのですが、
4-5メートルと、想像よりはるかに大きな体でした。
飼育員さんと並ぶとこのとおり。

「イルカのおじさま」篇(Youtube)

c0006904_12513493.jpg
ベルーガは、シロイルカやシロクジラともいい、
イルカよりもクジラに近い仲間で、とても不思議な海獣でした。

頭とおなかの皮膚は、ダイバーさんが触って揺らすと
ぼよよーんと音がしそうなくらい柔らかく、よく動く。

音波を使って、物の位置や形を把握できる能力があり、
目隠しをしていても、水中の輪を上手にくぐることができる。

仲間と会話することもできる。2頭のうち1頭には目隠しをした状態で、
飼育員さんが「その場で回転して」というジェスチャーをしました。

すると、もう1頭は合図が見えていないはずなのに、
2頭ともいっしょにくるくる回り始めたのは、
まるで手品みたいでほんとうに驚きました。

合図を見た方が、目隠しをされた仲間に、
「こんな合図がでたよー」「その場で回るよー」って伝えたんですね。

鳴き声も可愛くて、飼育員さんが「ピヨピヨ」と水中マイクで話しかけると、
ベルーガも「ピヨピヨ」とそっくりの音で鳴きまねを返します。
音の長さや高さを変えても、「おはよう」という複雑な言葉も
ほぼ正確にまねをしていて、頭が良いなあと感心。

動物にパフォーマンスをさせるというのは抵抗もありますが、
こうしたあまり知られていない動物の詳しい生態を
実演を交えて科学的に詳しく解説することは、とても意義のあることだと感じました。

"Beluga" photo by maya at Kamogawa Sea World, May 2014.

[PR]
by ekotoba | 2014-05-21 16:09 | 旅のこと。 | Comments(4)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。