タグ:秋 ( 8 ) タグの人気記事

金色の空。

c0006904_15511764.jpg
金色の空は、台風が過ぎ去った跡
c0006904_15511585.jpg
雲の切れ端だけ残して


台風の古語は、野分(のわき、のわけ)。
野の草を吹き分ける強い風は、
空を洗い、この時だけの夕雲を置いていく。

"Typhoon footprints." photo by maya on 6 Oct. 2014.

[PR]
by ekotoba | 2014-10-30 17:05 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

陽だまりの二人。

c0006904_1814615.jpg
小春日和の昼下がり。

c0006904_18141082.jpg
陽だまりにくつろぐ二人。

c0006904_18135029.jpg
東京には珍しい、広々とした空き地。
数年後の再開発が予定されている土地で、金網のフェンスで囲われているから、
人間が入ってくることはありません。

c0006904_18135612.jpg
猫の聖域。

"Cat sanctuary." at Kokubunji, Tokyo Nov 2012.

[PR]
by ekotoba | 2012-12-04 18:37 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(0)

軽井沢レッド。

c0006904_1533183.jpg
軽井沢の紅葉は、こちらより少し早く、オレンジ色でした。

c0006904_1532225.jpg
今回のレンタカーはSWIFTのブルー。


"Karuizawa red." photo by maya at Karuizawa, Nagano Oct 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-11-03 16:01 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)

3年目の真実。

c0006904_14221019.jpg

美味しかった7種のフルーツチーズタルト。

Happy birthday & 3rd wedding anniversary.


結婚して3年、知り合ってからだともう10年以上経つのに、
つい先日、初めて知ったことがあってびっくりした。

私は昔のことをわりとよく覚えていて時々それを思い出す性質で、
夫は逆に、昔のことはほとんど覚えていないか、思い出せない。

だから夫に小学生の頃はどうだったとか、当時は何が好きだったかと訊いてみても
これといった答えが得られないのが、いつものこと。

それが、とある映画を観たことがきっかけで、
珍しく過去の記憶がよみがえり、かつて夫が映画好きだったことが判明。

これまで全くそんな素振りもなかったのに。
3年目の真実。

私ももう少し自分のことを話すのを控えて、
謎な部分を残しておいた方がいいのかもしれないけど、たぶん無理だろう。

"Tarte aux fruits." photo by maya at home Oct 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-10-25 15:06 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)

秋の夕焼け雲。

c0006904_16185814.jpg

c0006904_16185229.jpg
長袖の季節になりました。


"floating fall" photo by maya 28 Sep 2012.

[PR]
by ekotoba | 2012-09-28 16:50 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

黄金色のイチョウ並木。

c0006904_1719426.jpg
黄金色のイチョウ並木を歩いてきました。
c0006904_1722790.jpg
落ち葉掃きのおじさん。私も熊手で、ガサガサやりたい。
c0006904_1724941.jpg
垣根の 垣根の 曲がり角
たき火だ たき火だ 落ち葉たき
あたろうか あたろうよ 北風ぴーぷー吹いている

小学校の焼却炉はダイオキシン騒動で閉鎖された。
キャンプファイアやバーベキュー、薪ストーブの炎や音はうっとりするし、
落ち葉を掃いた後は、たき火にして暖まるって、無くしては惜しい風情だと思う。
紅葉はすぐ歌えるけど、イチョウの童謡って思い浮かばない。

"Ichou." photo by maya at 昭和記念公園 in Tachikawa, 23 Nov 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-11-24 17:44 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに空の写真。

c0006904_15463063.jpg
11/20(日)16:30の空。
c0006904_15454859.jpg
空を急に覆った分厚い黒い雲が強い風で流れて、こんな空になりました。
c0006904_15453388.jpg
もこもこ。
c0006904_15452334.jpg
秋も深まってきましたね。

"ranki-ryu no ato." photo by maya in the western Tokyo, 16:30 20 Nov 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-11-22 16:04 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

ワリバシでお絵描き。

c0006904_1546762.jpg

ある朝、森先生が「今日は割り箸で絵を描きましょう~」と言いました。

そんな描き方は初めてだったのでびっくりしたけど、
机の上のヒガンバナは細い線がたくさんある花だったので
割り箸の先につけた絵の具がすーっと画用紙の上を伸びると
おもしろかったし描きやすいと思いました。

絵はすぐに乾いたので家に持って帰って、
割り箸で描いたことを話しました。
おばあちゃんの知り合いの人はその絵を見て
「幼稚園にしてはよく描けている」とほめてくれたそうです。

だからそれから何年以上たっても、彼岸花を見ると
森先生とみんなで描いたその絵と、会ったことはないけど
美術の先生だったという祖母の友人を思い出します。

小学校に上がってから国語の教科書に「ごんぎつね」が載っていて、
そのお話にも彼岸花が出てきたのですが、
いちばんの思い出は5才だか6才だかのときのままです。

"Higan-bana." photo by maya at Tamagawa-josui Oct 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-10-03 15:47 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。