タグ:春 ( 15 ) タグの人気記事

変わるもの、変わらないもの。

c0006904_16282608.jpg
春は花が咲いて散り、葉が芽吹き、
夏は緑、秋には赤と黄、
その葉も枯れて散り、冬には枝だけに

季節ごとに姿を変えていく桜のように、
自分もすっかり変わってきたと思うこの頃です。

このブログを始めて10年以上経って、
古い記事を読むと、まぶしい気持ちになります。

あの時よりも成長したところがあってほしいと思う一方、
変わらないものも、またあってほしいなあ。

"sakura-iro sky" photo by maya in a park, Tokyo Apr 2014.

[PR]
by ekotoba | 2014-04-29 16:59 | エココロ。 | Trackback | Comments(3)

春が来ました。


c0006904_12102094.jpg
春が来るんだって。

c0006904_12101728.jpg
どこ? いつ来るの?

c0006904_12101892.jpg
もう来てるよ。


これまで冷たい水の中でじっとしていた
メダカさんたちが、すいすい泳ぐ季節が来ました。


●メダカ (Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/メダカ


"Spring, Japanese rice fish" photo by maya, 7 March 2014.



[PR]
by ekotoba | 2014-03-11 12:42 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

謙遜する富士山。

c0006904_15342898.jpg

もうすぐ世界遺産になるかもしれないんだってね、と見つめたら、
謙遜するように雲に顔を隠した。


c0006904_15341968.jpg

東海道新幹線は、富士山のそばを通過するときにアナウンスをしてくれる。

世界遺産に富士山を登録するようユネスコに勧告した、という記事を読んで、
「勧告」って難しい言葉だな、これまで避難勧告とか退職勧告とか、
あんまりよくないことに使われるイメージだったけど、
そうでもないんだなと感じた。

◆ かん‐こく 〔クワン‐〕 【勧告】
[名](スル)ある行動をとるように説きすすめること。
「辞職を―する」「人事院―」 (出典: コトバンク)

◆ 富士山:世界遺産へ ユネスコ諮問機関、登録を勧告 (毎日jp 2013年04月30日)

"modest Fuji-san." photo by maya, from a train window of Tokaido Shinkansen, May 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-05-23 16:15 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)

菜の花と線路。

c0006904_18144481.jpg

線路沿いに咲く菜の花が映えるのは、この黄色と焦げ茶色の相性がいいからかもしれない。



"Nano-hana, the moon in the east, the sun in the west." photo by maya in a park, Tokyo Mar 24 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-04-25 18:24 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

咲きををる、桜の花。

c0006904_16261996.jpg

枝もたわむほどに、今を盛りと咲く桜の花。
風が止まず、春雨が降り続いているけれど、
しばらくは散らないでほしい。
旅に出るあなたが帰るまで。

私の旅は7日は越えないでしょう。
風の神、龍田彦よ、決してこの花を風で散らさないでください。

○ 。  ゜  ○ 。  ゜


白雲の 龍田の山の 瀧の上の 小椋の嶺に
咲きををる 桜の花は 山高み 風しやまねば
春雨の 継ぎてし降れば ほつ枝は
散りに過ぎにけり 下枝に 残れる 花は
しましくは 散りな乱(まが)ひそ 草枕
旅行く君が 帰り来るまで (万葉集 一七四七番)


我が行きは 七日は過ぎじ 龍田彦
ゆめこの花を 風にな散らし  (同 一七四八番)



"Let it stay." photo by maya in Tokyo, 24 Mar 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-03-27 17:33 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

小手毬、コデマリ。

c0006904_16325112.jpg
ぽんぽんぽん。
白くて小さな可愛い花。
c0006904_16333217.jpg
春が近付くと、花屋さんで見かけるようになります。
こちらに迫ってくるように長く伸びた枝の上に、
白い小さな花が毬のように、リズミカルに咲いています。


"Kodemari." photo by maya 13 Feb 2013.

[PR]
by ekotoba | 2013-03-01 16:51 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

風が強いから。

c0006904_1524126.jpg

風が強いから
わけもなく、不安になった。

吹き抜ける風の音。
揺れる窓。

『風の名称辞典』
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kaze/na.htm


南西の風だから、桜東風ではないなあと読んでいたら、
春疾風(はるはやて)、という名前が見つかった。


"Spring high wind." photo by maya 30 Mar 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-03-30 16:02 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

メダカさんの水換え。

c0006904_12514343.jpg

春分の日に、メダカさんの水換えをしました。

ずっとグリーンウォーターっぽい状態だったので、
こんなに透明になると、嬉しい半面、見えすぎてごめんなさい、という気持ちにもなりました。

メダカさんは、今年で4歳になる、オスとメス、
このペアの間に生まれた生後5か月のメスの3匹家族です。

○ 。 ゜ ○ 。 ゜

昨年の9月のこと。
我が家のメダカに待望の赤ちゃんが生まれました。

実家から持ってきた時は、まだ稚魚や卵だった
メダカ2匹を育てて、3年ほど飼っています。

2匹はオスとメスで、毎年卵を産むものの、
それが孵化することがありませんでした。

兄妹だから卵がうまく受精しないのかな・・・と残念に思っていたのですが、
ある日ふと水槽を掃除しながら眺めていたら、
必死に泳いで逃げている小さな何かが見えました。

それがたった一匹生まれたメダカの赤ちゃんでした。

あわてて別の容器に水や水草を入れ、赤ちゃんを隔離しました。
(メダカの稚魚は親に食べられてしまうこともあるので、
 別々に育てるほうが生き残りやすいです。)

3年間、孵ることのない卵をひたすら産み、お腹にくっつけていた
メスのメダカさんを見るたび、切ない気持ちになっていたので、
この赤ちゃんの生まれたことは、驚きと感動でした。

メダカの寿命は飼育下でも2~3年と言われ、
今年の冬をこのペアが越せるかどうかもわからないし、
ましてや秋に生まれた稚魚の越冬はなかなか厳しいものが・・・
と心配していたのですが、冬の寒さをじっと耐え、無事に家族で春を迎えました。

毎日ゆったりと泳いで目を楽しませてくれる
メダカさんとその赤ちゃんを、これからも大切に育てたいです。

(水槽は30cm、窓辺の日光と水草で酸素を供給しています。
 ドジョウさんが日々の掃除を担当しています^^)

"Spring medaka-san." photo by maya March 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-03-22 13:16 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

モモの花、源平咲き。

c0006904_19551970.jpg

c0006904_19515622.jpg

モモの花が咲いていました。
ひとつの枝に白と紅がついていて、
源平咲きっていうんだよね、と
通りすがりの方が教えてくれました。

"Momo." photo by maya at Tamako Cycling Road Apr 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-04-11 20:01 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

桜きんとん。

c0006904_19415417.jpg

京にて。
お抹茶と桜きんとんをいただきました。

春、されど春。

"Sakura-kinton." photo by maya at 俵屋吉富 京菓子資料館 Karasuma, Kyoto Mar 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-04-04 19:46 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。