タグ:動物 ( 16 ) タグの人気記事

ライオンそれぞれの午後。

c0006904_18231633.jpg

樹の上で毛づくろいをするライオン。
おなかいっぱいみたい。猫っぽいですね。
他の場所でも木登りしてるライオンがいて
そっちは4mくらいのところまで登ってました。

c0006904_18145145.jpg

「へっくしょい!
 う~・・・この頃なんか急に寒くなったわ
 あ、いま私の変顔撮ったでしょ
 いいんだけど、それもまあ仕事だから別に」

c0006904_1816515.jpg

「そんな・・・やいてませんよ、」

c0006904_1817296.jpg

「あっちの二人にやきもちなんか」

【ライオン】
草原や砂漠に生息。夜行性で、1日のうち20時間は木陰や樹上などで休む。
群れを形成して生活し、オスは基本的に他のオスからメスを守る。
主に夜間に狩りを行うが、草丈が長く身を隠せる茂みでは昼間も狩りを行う。
主にメスが集団で狩りを行い、捕らえた獲物は主にオスが独占する。

ライオンと一口に言っても、種は7つに分かれていて、アンゴラライオン、
トランスバールライオン、マサイライオン、インドライオン(生息数はわずか350頭)、
セネガルライオンが現在も生息。
ケープライオンは1865年に、バーバリライオンは1922年に絶滅した。 

"Lion sleeps today." photo by maya at Fuji Safari Park Oct 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-10-29 18:44 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

動物たちと秋のサファリパーク。

c0006904_20452887.jpg

キリンが歩くとこんなに速い。
ライオンは樹に登る。
シマウマのダッシュ。

動物園では見なかった、動物の姿。
サファリパークに行ってきました。
車のウィンドウ一枚挟んだ至近距離で見た、白い牙と白い息。

"Gathering Afternoon." photo by maya at Fuji Safari Park Oct 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-10-24 20:56 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

おしゃれな猫が待つカフェ。

c0006904_21173153.jpg

大きなお手手の猫さん。

c0006904_21193398.jpg

首輪以外にもゴールドのチェーンや青いビーズを重ね付けしてておしゃれさん。

c0006904_2121267.jpg

でも、そんな格好で大丈夫??

c0006904_21224396.jpg

いくら名前が「チビ」さんだからって…

「ほっといて。こうしてのんびり待ってるのがいつものことなの」

c0006904_21244472.jpg

「あ~また笑ってるよ。しょうがないわな」

線路沿いに、おしゃれな猫がご主人を待つカフェがありました。

"Waiting Cat Cafe." photo by maya, Oct 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-10-05 21:28 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(0)

旅に行ってきました。

c0006904_23332564.jpg
"no title" photo by maya in the Makunudu Island, Maldives Mar 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-03-28 23:34 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(2)

ボタンを架ける場所。

c0006904_1959561.jpg
映画「オーシャンズ」を観てきました。

世界遺産や自然・動物のドキュメンタリーが好きで、これは大画面で見たい!と思って。
「WATARIDORI」の評判もあって期待はふくらんでいました。

そして冒頭の印象的なシーンから、ぐいぐい引き込まれる力強い映像。

超高速のイルカに追いつくスピード感。
ずっと耳から離れない、ごうごうという波のうねりの音。
呼吸が泡になり、海と混ざって鳴る音。
響き渡るクジラの歌声。
気持ちが伝わってくるような鮮明なアザラシの目の表情。

真剣なんだけどコミカルなカニとシャコのケンカ。
魚と鳥と動物と水草とプランクトンと。
食べる、食べられるの連鎖。
ついさっきまでその砂の上を一生懸命這っていたウミガメの赤ちゃんは、
一瞬で水鳥のくちばしにさらわれる。

c0006904_20061.jpg
できればナレーションをほとんどなしにして観たかった。
音楽と映像で充分。
映像の捉えた瞬間のすばらしさ、海と生き物たちの生命力、そのつながりは、
それだけで伝わったんじゃあと振り返る。
人間の行為を悪としか捉えられない演出は残念でした。

動物も人も、植物でさえ、自分以外の何かを奪い、
体へ取り込むことで生きている。

意識のボタンを偏らないように、「そこ」へ架けなおす。

何度も何度も。

はずれたボタンと、取れかけてほころびたボタンと、いつか失くしたボタンを
もう一度、丁寧につけていく。

c0006904_2013024.jpg
"The bridge of button." "Ocean's oceans." photo by maya Jan 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-01-31 20:32 | エコトバ。 | Trackback | Comments(2)

あののどを鳴らすのはあなた。

c0006904_1846774.jpgこんにちは、私、りこちゃんです。ご覧のとおり、猫です(写真中央)。お利口だから、りこちゃんっていう名前をもらいました。この家に住んでもう長いんですが、ふっくら、淡いグレーの毛並みが落ち着いた雰囲気を感じさせる、いい年のとり方したなぁって思ってます。

More...
[PR]
by ekotoba | 2008-10-23 19:19 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。