名残の雲。

c0006904_1810371.jpg
強い風に乗って、ぐんぐん流れていく雲を見ていた。

c0006904_1816051.jpg
台風の名残。長かった夏の終わり。


"Clouds, the sky." photo by maya 4 Sep 2013.
[PR]
# by ekotoba | 2013-09-12 18:42 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

鞆に行ってきました。

c0006904_15345375.jpg
海を包む町


親戚のおばさんのお見舞いを兼ねて、鞆(とも)に行ってきました。

あいにくの曇り空で海は灰色、潮風が肌寒かった。
鳶(とんび)が2、3羽、風に乗ってよく飛んでいた。

連休に挟まれた平日、観光客も少ない石畳の街を歩く。
狭い路地に、なかなかのスピードで車が入ってきたり、
2台がぎりぎりですれ違うのを見た。

外から鞆に移り住んだ人や観光客、『崖の上のポニョ』を観た人は、埋め立てに反対。
50年以上鞆に暮らすおばさんは、道路を造ることに賛成。

自動車がなかった頃、人力の荷車が行き交っていた頃の町並みを残したままの鞆。
観光客は来ても、人口は半分近くに減ってしまった鞆。

イタリアの世界遺産の町では、屋根や壁の色や材質は統一され、
作っていい看板の大きさやデザインまで法律で決まっていて、
徹底した覚悟で歴史的な町並みを残しつつ、人々がその中で暮らしていた。

景勝地としても、住みやすい町としてもあり続けるには、どうしたらいいんだろう。

鞆の浦埋立て架橋計画問題 - Wikipedia
http://p.tl/xQ3u


"Tomo no Ura" photo by maya at 広島県福山市鞆町, May 2013.
[PR]
# by ekotoba | 2013-06-24 16:57 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)

謙遜する富士山。

c0006904_15342898.jpg

もうすぐ世界遺産になるかもしれないんだってね、と見つめたら、
謙遜するように雲に顔を隠した。


c0006904_15341968.jpg

東海道新幹線は、富士山のそばを通過するときにアナウンスをしてくれる。

世界遺産に富士山を登録するようユネスコに勧告した、という記事を読んで、
「勧告」って難しい言葉だな、これまで避難勧告とか退職勧告とか、
あんまりよくないことに使われるイメージだったけど、
そうでもないんだなと感じた。

◆ かん‐こく 〔クワン‐〕 【勧告】
[名](スル)ある行動をとるように説きすすめること。
「辞職を―する」「人事院―」 (出典: コトバンク)

◆ 富士山:世界遺産へ ユネスコ諮問機関、登録を勧告 (毎日jp 2013年04月30日)

"modest Fuji-san." photo by maya, from a train window of Tokaido Shinkansen, May 2013.
[PR]
# by ekotoba | 2013-05-23 16:15 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)

菜の花と線路。

c0006904_18144481.jpg

線路沿いに咲く菜の花が映えるのは、この黄色と焦げ茶色の相性がいいからかもしれない。



"Nano-hana, the moon in the east, the sun in the west." photo by maya in a park, Tokyo Mar 24 2013.
[PR]
# by ekotoba | 2013-04-25 18:24 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

咲きををる、桜の花。

c0006904_16261996.jpg

枝もたわむほどに、今を盛りと咲く桜の花。
風が止まず、春雨が降り続いているけれど、
しばらくは散らないでほしい。
旅に出るあなたが帰るまで。

私の旅は7日は越えないでしょう。
風の神、龍田彦よ、決してこの花を風で散らさないでください。

○ 。  ゜  ○ 。  ゜


白雲の 龍田の山の 瀧の上の 小椋の嶺に
咲きををる 桜の花は 山高み 風しやまねば
春雨の 継ぎてし降れば ほつ枝は
散りに過ぎにけり 下枝に 残れる 花は
しましくは 散りな乱(まが)ひそ 草枕
旅行く君が 帰り来るまで (万葉集 一七四七番)


我が行きは 七日は過ぎじ 龍田彦
ゆめこの花を 風にな散らし  (同 一七四八番)



"Let it stay." photo by maya in Tokyo, 24 Mar 2013.
[PR]
# by ekotoba | 2013-03-27 17:33 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。