<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アッシジ、巡礼の道。

c0006904_15492113.jpg
アッシジのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(Santa Maria degli Angeli)の脇にある歩道のタイル。

旧市街から離れ、アッシジ駅を出て左、線路を越えて南側に10分ほど歩いたところにあります。ふと足元を見ると、アルファベットで何か書かれていました。読んでみると、トリノやボローニャなどの地名と、人の名前が並んでいます。この地に巡礼に訪れた人が記念に残したか、または教会に献金をした人の名前をこうして記しているのか。日本のお寺や神社で見られる、千社札や木札に書かれた寄付した人の一覧のような習慣がイタリアにもあるんだなあ。こういうちょっとしたことに気付けるのも、のんびり歩ける個人旅行のおもしろいところです。

c0006904_1624563.jpg
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会は大きくて立派な教会ですが、この中に小さな小さな礼拝堂が隠されています。(詳しくはこちらを参照)
狭い入り口からそのお堂の中へと入ると、聖フランチェスコが生きていた当時の祈りの場がいかに小さな貧しいものであったか、そんな境遇でも徐々に人々の信仰を集め、それが後世になってこれほど立派な教会になったという変化に気付かされます。「清貧」を大切にした彼が、今のこの豊かさを知ったら何ていうかな。やっぱり悲しんで、私にも神にも富は必要ないから、それを貧しいものに分け与えなさいって言うだろうな、と思いました。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(Santa Maria degli Angeli)
Piazza della Porziuncola, Località Santa Maria degli Angeli, Assisi


"The road of pilgrimage." photo by maya at Santa Maria degli Angeli, in Assisi, Italia May 2011.
[PR]
by ekotoba | 2012-06-17 16:37 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。