<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

藤の花。

c0006904_16335996.jpg

ぐんと初夏らしい気候になる頃。
4月の終わりから5月の初めにかけて咲く、藤の花。

「藤」という字がつく名字はたくさんあって、
それだけ昔の人に藤の花が好まれていたのかなと思って調べてみると、
どうも藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が祖になる藤原氏に由来するものが多いらしい。

国名に由来する、江藤 → 近江国
役職名に由来する、斎藤 → 斎宮寮頭
地名に由来する、須藤 → 那須

鎌足の藤原という姓は、出生地の地名(大和国高市郡藤原)から取られたそう。
飛鳥時代には、いちめんに藤の花が咲いている野原が広がっていたのかもしれない。

"Fuji" photo by maya in Okayama 28th Apr 2008.
[PR]
by ekotoba | 2012-04-30 16:58 | エコトバ。 | Trackback | Comments(2)

若気の至り。

c0006904_1512113.jpg

物陰にひっそりと書かれた落書きを見つけた。

「10代へさようなら ありがとう
 これからもよろしくね」

こんなところにこんなことを書かずにはいられなかったその衝動を思い、
若いなあと微笑んでしまう一方、
20歳を目前にして落書きをするのは、年の割に幼すぎる気もした。

「これからもよろしくね」。
過去の自分に別れを告げながら、
それでも過去の記憶はずっと自分を支えている。

わかげのいたり【若気の至り】
年が若くて血気にはやったために無分別な行いをしてしまうこと。「―で無茶をしでかす」 (goo辞書)


"Raku-gaki" photo by maya somewhere in Tokyo, 17 March 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-04-04 15:34 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。