<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「うまれる」。

c0006904_19425074.jpg

いくつもの小さないのちが、
生まれて、消えて、育っていく。

ドキュメンタリー映画「うまれる」には、4組の夫婦が登場します。

両親の不仲、虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、
完治しない障碍を持つ子を育てる夫婦、
出産予定日に我が子を失った夫婦、
そして、子を望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦。

どのケースも、将来自分の身に起こり得る。
その時、自分は、夫は、子どもと、その経験と、どう向き合うかを
言葉や理屈ではなく、ただ感じることができました。

自主上映会には、妊娠・出産への思いや悩みを持った人たちが、
答えを探すきっかけやヒントを求めて、訪れているようでした。
私もそう。

印象に残ったエピソードのひとつに、
不妊治療を受けていた女性が、治療をやめた今も、
その当時できた貴重な自分の受精卵を病院で冷凍保存している、
というものがありました。

子を授からない人生を受け入れた、それでも、
冷凍されたこの受精卵があるかぎり、可能性はゼロではない、
そうしておきたい、という思いのすさまじさに衝撃を受けました。

子を望む思いの強さ。
子を守りたい、愛しみたい。

それがこの世界の原点であり、
それを大切にすることが未来につながると思う。

映画「うまれる」
http://www.umareru.jp/


"umareru." photo by maya at Foro Romano, in Roma, Itaria May 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-10-04 20:18 | いのちのこと。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。