<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イタリアのトマトは美味しい。

イタリア旅行、1日目はローマ。
初日の夕食は、Trattoria Antica Bohemeでいただきました。
この方もレポートされている、AMO ITALIAというサイトでおすすめされていたローマ初心者向けのお店です。

ここのトマトのブルスケッタが最高に美味しかった!
長旅で疲れていたからかもしれないけど、
イタリアのトマトは美味しいんだなあ、と私も夫もびっくりした一皿です。

Tagliolini ai funghi porcini(ポルチーニ茸のタリオリーニ)
は、ポルチーニの香りがむんむん。ちょっと塩が強い感じです。
Trippa alla romana(ローマ風トリッパ)
は、私がローマに行ったら食べたいと思っていたハチノス(牛の2番目の胃)のトマト煮。
予想に反して薄味&大量でした。

外は、傘がいらないくらいの小雨が降っていて、
道端では両手にたくさんの傘を下げた「傘売り」の人が
傘はいらんかね~と道行く人に声をかけていました。
売っているのは日本みたいな透明ビニール傘ではなく、
シックな色のちゃんとした大きな傘でした。

あと食事をしていたお店の中に入ってきてびっくりしたのは、
大量のバラを抱えた「バラ売り」の人。
カップルに声をかけて、彼女に買ってあげませんか?
という感じで売り込んでいました。

商魂たくましい。ローマで働く移民の人たちは。

"Pomodoro!" photo by maya in Roma Italia May 2011.
by ekotoba | 2011-06-24 09:07 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(4)

フィウミチーノ空港からローマ市内へのアクセス。

イタリア旅行、1日目はローマ。

ローマのフィウミチーノ空港からローマ市内へのアクセスは、

(1)直通列車(レオナルド・エクスプレス)
(2)シャトルバス
(3)タクシー

などがあって、私たちは経済的で比較的安心して乗っていられるシャトルバスを利用しました。

列車だと早いのですが、大荷物を持って乗り降りしたり、席を確保したり、荷物を盗られないか気をつけたり、というのが心配でした。
その点、シャトルバスは、チケットを買えば席数は確保できるし、大きい荷物は鍵をしてトランクに入れるので盗られる心配はないし、乗客も旅行者ばかりなので安心できます。

ただ、肝心の乗り場がわかりにくく、地球の歩き方'11にも詳しくは載っていなかったので、キャリーを引っ張りながら空港前のバスターミナルを右へ左へと探し歩いてしまいました。
汗だくになりつつ、ターミナルに入ってきて停車した大型バスを追いかけ、席がまだ空いているか確認してもらい、ようやく切符売りの係のお姉さんから乗車チケットをゲット…。
(飛行機の中でハリーポッターの映画を見ていたからか、このお姉さんは見た目やメイクが魔女っぽい印象だった。)

まだ初日でイタリアに慣れていないし緊張してたけど、郊外ののんびりした景色を眺めたり、ヴァティカンの城壁を見たりしているうちに、ローマ市内の中央駅、テルミニ駅に到着。

テルミニ(Termini)ってターミナルと同じ語源っぽい。
綴りが似てる!

"Statione Termini" photo by maya in Roma Italia May 2011.
by ekotoba | 2011-06-22 16:45 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)

眠れない夜には、星を数える。

そんなことが勧められているような気配りのある天井でした。
成田を出たのが22時だったので、離陸後しばらくして照明を落とした機内も、
こんな星空になるのでした。
エミレーツ、さすが!

エミレーツといえば、CAさんの赤い帽子に、片側だけ布がたらしてあるユニフォームが印象的です。

あの布は飲み物を配ったりする時、邪魔にならないのかな、と思っていたのですが、機内では帽子をぬいで勤務されていました。

着陸して、飛行機から降りるのを待っている間、CAさんがその帽子を乗客の女の子にかぶせてあげて、一緒に記念写真を撮るというフレンドリーなサービスも見られました。

エミレーツのCAさんは、日本ほど丁寧すぎず、スリランカほど雑でもない、適度なサービスレベルで、乗降時の挨拶も気さくな感じでよかったです。
by ekotoba | 2011-06-11 23:46 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)

エミレーツ航空、ドバイ経由ローマ行き。

イタリアへ行くのを決めたのは今年の1月のことでした。

それでも5月の直行便の安い席はもう埋まってしまっていて、
乗り継ぎ便を利用することに。

エミレーツ航空、ドバイ経由ローマ行き。

えっ、ドバイ…?

c0006904_12181553.jpgドバイ【Dubai】

アラビア半島のペルシア湾の沿岸に位置し、アラブ首長国連邦を構成する国のひとつ。
人口220万人。中東屈指の世界都市並びに金融センター。
かつては平坦な砂漠の地だった場所に、超高層ビルが林立し、中東でも随一の繁栄を誇っている。
人工島群「パーム・アイランド」や砂漠の人工スキー場「スキー・ドバイ」など、観光開発に力を注いでいる。
また「中東の交通のハブ」となるべく航空インフラの充実に力を入れ、エミレーツ航空が世界のすべての大陸との間を結んでいる他、世界各国から多くの航空会社が乗り入れている。
(Wikipediaより抜粋)

c0006904_1234126.jpgドバイ空港の中のオアシス。

夏季で外気温が32~35度のためか、薄着だと寒いほど冷房が効いています。

乗り継ぎの待ち時間が長い場合は、上着を一枚持っておくのがおススメです。

c0006904_1235937.jpgドバイ→ローマの機内食(ランチ)。

確かFish(魚)のチョイス。

白身魚にスパイシーなクリームソース。
マッシュポテトがおいしいです。

トマトとキュウリとチーズ、ブラックオリーブのサラダ、パン、バター、クラッカー、チーズ、チョコレートバナナケーキ、ミネラルウォーターがセットになってます。

c0006904_1241891.jpgおなじくドバイ→ローマのランチ。

Chikin(鶏肉)のチョイス。

バターチキンにエスニックなソース&ライス&豆のカレー煮。

適度に辛いので食欲が出ておいしかったです。

● 所要時間
自宅→成田 2.5時間
空港待ち時間 4時間(シャトルバスの時間の関係で早めに到着)
成田→ドバイ 10時間
乗り継ぎ 4時間(ドバイ空港内をうろうろ+ベンチで休憩)
ドバイ→ローマ 6時間

飛行機に乗っていたのは合計16時間、
自宅を出てから26.5時間で、ようやくイタリアにたどり着きました…。

by ekotoba | 2011-06-02 12:40 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(4)

一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

メモ

素材をお借りしています。

タグ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

2014年 10月

Sha*ra*ra

ライフログ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。