<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水菜とツナのサラダ。

c0006904_14302434.jpg

水菜と玉ねぎのしゃきしゃきが嬉しいサラダ。

このドレッシングは止まらない。
止まらない理由はたぶん大好きな胡麻&粒マスタードが入っているから。

市販のドレッシングは賞味期限が意外に短いし
同じ味に飽きてしまうこともあったけど、
このレシピを見つけてから買わずにすむようになりました。

c0006904_14295877.jpg

これらをまぜて和えるだけ。2~3人分です。

水菜(少量パック) 1袋 → 4cmざく切り
玉ねぎ(中) 1/4玉 → みじん切り
ツナ(オイル無添加ライト) 1缶
ごま 大さじ2~3 → すり鉢でする 
サラダ油 大さじ1.5
醤油・酢・粒マスタード 各大さじ1/2

"Mizuna and Tuna." photo by maya 25 Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-25 15:01 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

ポーラーベアのハグ。

c0006904_1250343.jpg

リサが見た、ポーラーベアの大きなハグ。
地上にあるいろんなこと、ぜんぶをかかえて、許してくれる
ココロを広げてくれるハグ。

2011年。あなたはどんな手帳と一年を送りますか?

見つけたのは1月。
白いクマがこちらを見つめていました。

シンプルなカレンダーに添えられた、クマの写真と作者リサからのメッセージ。
路線図やアドレス帳など余計なものを一切省いて、
でも北極に住むクマのいろんな表情をふんだんに載せた
まるで写真集のような手帳です。

この手帳のイメージ、白いけれど、冷たくない、
息づく生命を感じるクマがその時の2011年のイメージに合いました。
問題は大きいサイズ(Dialyスペースもある)にするか、小さいサイズの手帳にするか。
手にとって開いて、手にとって開いて、考えて…。
それぞれに良くてひとつに絞れなかったので、どっちも買うことにしました。

後ろに小さく、こう書いてもあったので。

この商品の収益の一部は北米のポーラベア保護団体「ポーラーベアインターナショナル」の活動に利用されます。
http://www.polarbearsinternational.org/


Polar Bear LOVE

リサ ヴォート / ソニーマガジンズ



"2011 Diary" photo by maya 18 Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-18 13:28 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

町が白くなった夜。

c0006904_21212859.jpg

町が白くなった夜。

そうとも知らずに私は目の前のお菓子の材料と緊張して向き合っていた。
作り方を見ながら慎重に、でも手早く混ぜる。
オーブンレンジの中で生地がふくらんでいい匂いがしてやっとほっとできた。

雪、と言われてようやくカーテンのあいだから外を見ると、
もう次々に大きな雪が空から降っていて町がいちめん白くなっていた。

雪が積もるのも珍しいのにあまりにあっという間だったので驚いた。

c0006904_21205524.jpg


焼き上がったガトー・ショコラはキットらしく失敗もなく、
お世辞抜きにおいしかった。
緊張して作った割りにあっけなくおいしくてまた驚いた。

"White Night" photo by maya 14th Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-16 21:37 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

野鳥、お散歩にきました。

c0006904_14343969.jpg
ベランダの下の芝生を何かがちょんちょん歩いていました。

おや?ウサギ、(←期待大)と思って覗いてよく見ると野鳥です。

鳩くらいの大きさ。目の上に白いライン。
何ていう鳥?

c0006904_14351427.jpg
地面の何かをつついています。
急いでカメラを取りに行って、こっそり撮影。
いっぱいズームしたからピンボケ。
まだ歩いてる。何で鳥なのに飛ばないんだろう。

c0006904_14353545.jpg
撮った写真を見ながら調べてみると、どうもツグミの雄の様です。
昆虫を探してたのか。
俄かに暖かくなって渡り鳥もそろそろ旅支度。

Ref. 『Yachoo! オンライン野鳥図鑑』-ツグミ-

形状イラストやサイズから検索できて便利でした。
ヤフーのコンテンツかと思ったら…「ヤチョー」。

"Some-bird" photo by maya at Musashino-Tama 4 Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-04 15:03 | エコトバ。 | Trackback | Comments(4)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。