<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅に行ってきました。

c0006904_23332564.jpg
"no title" photo by maya in the Makunudu Island, Maldives Mar 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-03-28 23:34 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(2)

It's a small world。

c0006904_21324698.jpg
世間は狭いというけれど、環境にまつわる人の世間はほんとうに狭いのです。
今日は素敵な方々と会うことができ、またひとつ枝がつながりました。

Pさんは穏やかでジェントルで、日本語が上手くて慎ましく控えめな身のこなしが
日本の人より日本らしいなあと感じた。

Kさんは温かく明朗で、初対面でも圧力や硬さがまったくなく
ふっと心の中に入ってくるような人懐っこい方でした。

Pさんは、10年ほど前に私がメールマガジンを登録していたエコライフ情報サイトを運営していた会社の方で、そのサイトの話をするとびっくりして、とても喜んでいました。私もまさかその方に今日会うなんて当時は思いもせず、のんびりニュースを見たりクイズに応募してエコグッズをいただいたりしていました。

Kさんは古き良き先輩、hamaさんのことを笑顔でたずね、まるで親戚のことのようにしきりに懐かしがっていました。

Kさん、Pさん、hamaさん、えっちゃん、そして私。
人とモノ、人と人がつながったのを目の当たりにした時、体感した時、
ふっと「amp」のことを思い出します。

ampのmapとよく似ているのが、「あの人検索SPYSEE」の相関図。
たとえばよく日経の環境特集記事でも見かける山本良一先生で調べてみると、
こんな風に人のつながりが見えます。

この分野では誰かと誰かは大抵どこかでつながっているんだなあと感じたり、
ぜんぜん違う分野の意外な人にたどり着いたり。

社会学の授業で、まったく関係のない2人の間に何人を経由すればつながるか~っていう問題があった。
全く知らなかった人が、実は自分の知り合いの知り合いの知り合いかもしれない。

知らないよりも、知り合うほうがいい。
笑顔で会えたらもっといい。

そんなことを思った日でした。


 世界中どこだって 笑いあり涙あり
 みんなそれぞれ助け合う
 小さな世界

♪ "It's a small world" song by Robert B. Sherman & Richard M. Sherman

"spiral music box" photo by maya Mar 2009.
[PR]
by ekotoba | 2010-03-10 21:05 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

地軸の傾きが8cmずれた日。

c0006904_20233737.jpg
地軸の傾きがずれて、一日の長さがちょっとだけ短くなりました。

8cmずれて、
短くなったのは100万分の1.26秒。

「あっ」という間のさらにあっという間。
バンクーバーオリンピックではいろんな選手が雪と氷の上で回り、走り、
そのバランスとスピードの限界で競っていました。

宇宙空間に浮いている地球のバランスは遥かに大きいようで、
それよりも繊細な、はかないものの様にも思えます。

今日のテーマは、「地軸の傾き(the earth's axis)」。

米航空宇宙局(NASA)の試算によると、チリを襲った大地震によって地球の軸がずれ、自転速度が速まり、1日の長さが100万分の1.26秒短くなるという。2月27日にチリを襲ったマグニチュード8.8の地震は、過去100年で最大級の地震。地球のプレートが地震という形で巨大なエネルギーを放出し、地球の軸はこれによって8cmずれ、地球の自転速度が速くなったことに。NASAは2004年に起こったスマトラ沖地震の後にも、1日の長さが100万分の6.8秒短くなり、北極点が数センチずれたと発表した。

゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜。

エコトバから、エココロを。
Live a life with the sense of wonder.
春、来々。

。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 

"Asian Afternoon" photo by maya in Kyoto, March 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-03-04 20:43 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。