<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボタンを架ける場所。

c0006904_1959561.jpg
映画「オーシャンズ」を観てきました。

世界遺産や自然・動物のドキュメンタリーが好きで、これは大画面で見たい!と思って。
「WATARIDORI」の評判もあって期待はふくらんでいました。

そして冒頭の印象的なシーンから、ぐいぐい引き込まれる力強い映像。

超高速のイルカに追いつくスピード感。
ずっと耳から離れない、ごうごうという波のうねりの音。
呼吸が泡になり、海と混ざって鳴る音。
響き渡るクジラの歌声。
気持ちが伝わってくるような鮮明なアザラシの目の表情。

真剣なんだけどコミカルなカニとシャコのケンカ。
魚と鳥と動物と水草とプランクトンと。
食べる、食べられるの連鎖。
ついさっきまでその砂の上を一生懸命這っていたウミガメの赤ちゃんは、
一瞬で水鳥のくちばしにさらわれる。

c0006904_20061.jpg
できればナレーションをほとんどなしにして観たかった。
音楽と映像で充分。
映像の捉えた瞬間のすばらしさ、海と生き物たちの生命力、そのつながりは、
それだけで伝わったんじゃあと振り返る。
人間の行為を悪としか捉えられない演出は残念でした。

動物も人も、植物でさえ、自分以外の何かを奪い、
体へ取り込むことで生きている。

意識のボタンを偏らないように、「そこ」へ架けなおす。

何度も何度も。

はずれたボタンと、取れかけてほころびたボタンと、いつか失くしたボタンを
もう一度、丁寧につけていく。

c0006904_2013024.jpg
"The bridge of button." "Ocean's oceans." photo by maya Jan 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-01-31 20:32 | エコトバ。 | Trackback | Comments(2)

うちごはん。

c0006904_20313674.jpg
ポパイのほうれん草カルボナーラ。

土曜日のおひるごはんに、二人でかんたんクッキング。
お皿に盛ったら、黒コショウをがりがりがり。

今年もいろんな「うちごはん」を食べて、自然のリズムで暮らしたいです。

ところで、小さい頃、ポパイをテレビで見た記憶はありますか?
私の記憶ではちょっとあやふやで、正式な放送だったのか、
懐かしい映像として短い時間で流れたのかわからないのですが、
たしかにポパイは缶詰のほうれん草をもりもり食べて、
むん!と腕の筋肉を見せて相手をポカスカなぐってたように思います。
「助けて、ポパイー!」と彼を呼ぶ女の人の名前がオリーブだというのは母に教わりました。

ポパイの力の源、ほうれん草はなんで缶詰に入ってるんだろう。
採れたて新鮮をゆでたほうがおいしいだろうな、と思っていました。

"Popeye's Horenso Carbonara." photo by maya Jan 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-01-05 20:57 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。