<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ねむねむ。

c0006904_20114257.jpg
あ~ねむねむ。

こんな日は、のんびりのんびり。お気楽 ごくらく。

"Zzz..." photo by maya at cat cafe calico, Tokyo 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-07-31 20:18 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

I can hear her soft breathing.

c0006904_16132897.jpg
ドームの空間いっぱいに響いた
"When" という一瞬の音で、
二人の声が寸分の狂いもなく重なったのが分かった。

その重なった声は、何万人もの観客
ひとりひとりに刻まれた40年間の時を
あっという間に「あの日」に戻してしまった。

Simon & Garfunkel の来日公演に行ってきました。
私が聴いていたのは14才の頃。
衰えてしまった声に落胆したりはしないだろうかと心配もしました。
けれど、ライブが始まると聴こえてきた二人の声は私が聞いたCDとおなじ。
声は重なるとこうなるんだ、と改めて気づかされた。

1960年代のフォーク・ロック。BeatlesがUKロックの伝説を築いたように、
ポールとアートの二人もアメリカで数々の名曲を後世に残しました。
アポロ11号の月着陸、ベトナム戦争、キング牧師、ケネディ大統領、安保闘争、平和行進。
当時生まれていなかった私にさえ、激動と思えたその頃。
悩みに頭を抱えては "I Am a Rock"に勇気づけられ、
"The Boxer" を聴いて社会に立ち向かった人たちは、いま定年をむかえた。

そして十数年ぶりにドームに帰ってきた二人に、ちょっとくたびれたスーツのおじさんも、
ぽっこりおなかのおばさんも、音楽好きの若者も、数万人がみんな一緒に立ち上がり、
歳も仕事も今日のことさえ忘れて、二人の音楽に再会できたことを
手が痛くなるほど拍手して、飛び上がって手を振ってよろこびと感謝を伝える。

そんなライブでよかった、そんなおじさんってかわいいなと思いました。

〇。Osusume Music: Simon & Garfunkel

ドラマやCMのBGMとして、またほかのアーティストのカバー曲としても、
いまもあちこちで聴く曲が多いです。

 ・Wednesday Morning,3A.M. ハモるってこういうことか、と目が覚める。
 ・Homeward Bound  ホームシックになったら。
 ・Scarborough Fair/Canticle  二つの歌詞が交差する不思議な曲。
 ・The Boxer  ちくしょうと思ったときに。
 ・Bridge over Troubled Water 落ち込んだときに。感動に泣けます。
 ・Cecilia 楽しくなりたいときに。いろんな楽器が鳴って踊りたくなります。
 ・El Condor Pasa~If I Could 哲学的。音楽の授業でもやりましたね。

c0006904_7324013.jpgとうきょうの縁側⑰ 東京ドーム [Tokyo Dome]

1988年に開場した日本初の屋根付き球場。野球のほかにもコンサート、展示会なども行われる多目的ドーム。
屋根は空気膜構造と呼ばれるもので、内部の空気圧を外部よりも 0.3%(3ヘクトパスカル)高くして膨らませている。ドームから外に出る際、回転ドアで気圧のため外に押し出されるような感じになる。
面積や体積を表現する際に「東京ドーム何個分(何杯分)」というドームの広さは約216m四方、容積は約124万m3。


"Wire Plants." "Before the concert." photo by maya (mobile phone) at Tokyo Dome July 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-07-12 08:42 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。