<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東風吹かば。

c0006904_18161071.jpg
妹が家に 雪かも降ると見るまでに ここだもまがふ 春の花かも
(いとしい妻の家に雪が降ったのかと見まがうほどに咲きほこっている春の花だなぁ)

前回の続き―

c0006904_17103313.jpg
「・・・あれは・・・」
彼女は窓の外を見つめた。

c0006904_16591823.jpgそこには、彼女が長い間待っていたその人が笑顔で佇んでいた。
「ただいま。元気そうだね、利子。」

「元気そうじゃないわ、何を呑気に仰っているの。あれから年賀状も、手紙も届かないから、私、すっかり待ちくたびれてしまったわ。このとおり廊下も柱も、あちこちがりがり爪でひっかいてやったわ。貴方のおかげで家中傷だらけよ。他にも、他にも・・・」

「待たせて済まなかった。・・・でもほら、約束したろう。春になったら帰ってきたよ。」
そういって彼は、花の枝を差し出した。

c0006904_16593235.jpg東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

(春風が吹いたら 香りをその風に乗せて
 私のいる西の果てまで送って寄こしなさい 
 梅の花よ 
 主人がいないからと言って 
 春を忘れるなよ)

"Hana no kumo" at Koukyo, "Wait for you." photo by maya 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-02-26 17:13 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

7時のニュース・森のくまさん。

c0006904_16155515.jpg
こんばんは、7時のニュースです。

特集・自然と人との共生。今日の主役は、「森のくまさん」です。

2006年~2007年にかけて、北陸地方をはじめ日本の各地域で、ツキノワグマやヒグマが人里に大量出没しました。この年のクマ捕獲数は、およそ5,000頭。被害人数は150人。前年の捕獲数がおよそ1,200頭、被害人数59人だったことに比べると、大幅に増えたことがわかります。

ところが、2007年~2008年にかけては、その数が激減。捕獲数は、およそ1,300頭、被害人数は50人と、例年並になりました。

餌となるドングリ等が多く実ったという見方の一方で、「捕殺し過ぎて数が減ったのではないか」と心配する声も上がっています。また大出没をきっかけに、耕作放棄地の整備など、クマを人里に近づけない対策が進んだことから捕獲数が減ったという見方もあります。

クマの人里への出没の背景には、中山間地域の自然・社会環境の変化、例えばクマの餌となるドングリの木の減少、台風による凶作などがあります。

日本クマネットワークの山崎代表にお話を伺いました。

山崎代表 「必要以上に殺さないためにも、クマが生息する場所と人間の居住区を分ける整備を進めるとともに、生息数の変動の傾向を把握することが必要です。」

クマの生息地の復元や住み分けなど、"森のくまさん"と、里に暮らす人々との共生を探る試みが続いています。

・・・
c0006904_19453318.jpg
今日、2月12日は、「進化論」を唱えたイギリスの自然科学者、チャールズ・ダーウィンの誕生日。

また2009年は、ダーウィン生誕200年にあたります。ダーウィンは、全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて、自然選択というプロセスを通して進化したことを明らかにしました。

季節は立春から雨水へと移ります。雪は雨へと変わり、あちこちに白梅の花が見られ、
陽ざしにも春の暖かさを感じられるようになります。

ではまた、明日。

♪ ある日 森の中 くまさんに 出会った
  花咲く森の道 くまさんに 出会った

Ref. 「森のくまさん」のルーツはアメリカ民謡(The Other Day, I Met a Bear)。NHK「みんなのうた」で1972年に初回放送され、日本でも広く歌われるようになりました。

EHK「7時のニュース」の原稿は、2008.12の山陽新聞記事を参考に、一部修正・
加筆して作成しました。

"Spring has come, ivy." photo by maya Feb 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-02-12 19:14 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)

honey, honey。

c0006904_1610493.jpg
はちみつトースト。
お気に入りの朝ごはんです。

アカシアはちみつはさっぱりした甘味で、
おすすめです^^

ハーブティーセットをくれたMちゃんありがとう*

"honey, honey." photo by maya Feb 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-02-09 22:35 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。