<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の花野。

c0006904_1471562.jpg
秋の、野の花が咲きみだれる野原を、「花野」(はなの)と言うそうです。
花野を散策して歌を詠んだ古代の人々。
ひそやかに咲き競ういろいろな草花とそれに寄り添う花器を眺めて楽しく、
またその名を知るのも新しい発見があって愉しかったです。
その日心をとらえた秋の野の花は、どれも繊細で可憐でした。

萩(はぎ) 、尾花(おばな=すすき) 、葛(くず)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま) 、桔梗(ききょう) 、撫子(なでしこ)、秋の七草

普段見かけるススキなどの他にも、もっとゆっくり観察してあるけば、種々様々な草花が身近な野にひっそりと咲いているのかもしれません。足元の草原からは、歩くたびバッタがピョンピョン飛び出して、薄い青空から一葉、また一葉と降ってくる落ち葉が積もっていきます。私は落ち葉で彩られた道が好きなんですが、清掃をしてくれる方たちが毎日せっせと掃いていってしまうのが切ないです。小学校の裏山にたまった落ち葉の海の中をガサガサ歩いたり、蹴りながら歩いたり、ガサーっと飛び込んだりして遊んだことを思い出しつつ。

・・・

食のスローな秋。おねえちゃんの手作りクッキングを楽しみました。

天然酵母のパン。こたつや湯たんぽで天然酵母をあっためて、ふくらむかなぁとどきどきしながらオーブンをのぞく。焼きあがるとあつあつ!はちみつをつけて食べました。小さなサイズでもちもちして、ほんのり塩味で、おもちみたいな味がしました。

またある日は、おからクッキー。夕食後、ご近所さんにもらったおからで、おからクッキーを作ってくれました。味は、紅茶とバナナの二種類。私は夜の寒さに耐えかね体を温めるべくお手伝い。バナナをおからに練り込む練り込む‥。コロコロまるめて、フォークでのばして、素朴な模様のクッキーに。現役30年もののオーブン(お菓子作りには火の勢いが強くて加減が難しい・・)で試行錯誤するおねえちゃんの横で、私と母は焼き上がった端から食べてしまっていました。甘さ控えめ、中はしっとりクッキー。
c0006904_14193289.jpg

おなかはほっこり、ぽっこり。
名残惜しい秋の夜長かな。
"koharu-biyori no zakuro." "Tennen-koubo no pan." photo by maya Nov 2008.
[PR]
by ekotoba | 2008-11-29 20:11 | エコトバ。 | Trackback | Comments(2)

愛すべき失敗。

c0006904_14554430.jpg
ペネロペは、3才のコアラの女の子。
毎日いろんな失敗をしながら、
やさしいお父さんとお母さんに見守られてすくすく成長していく、
とても可愛らしいうっかり屋さん。

この秋、私のココロをわしづかみです。

あいさつを間違えたり、部屋を片付けていたら余計ちらかしてしまったり、大切なぬいぐるみをなくしたり、町でお母さんとはぐれたり‥そんな数々のちいさな失敗やうっかりを、ペネロペはかわいく前向きに乗り越えていきます。

だから私も、自分のしたこれまでの・・・これからのうっかりを、失敗を、愛してあげたらいいんだ、と感じさせてくれるやさしいお話。

お話の紹介はこちらからどうぞ。
絵はさることながら、音楽も声もとてもかわいらしいです。
http://penelope.tv/index.html (website)
http://penelope.tv/movie/player.html (動画)

c0006904_14563767.jpg
そして‥前からやってみたかった刺しゅうをはじめました。デザインはもちろんペネロペとお花屋さん、それからペネロペが、お気に入りのぬいぐるみ(名前はドゥドゥ、うさぎさんです。)を入れて持っている黄色いかご。

なかなか思うように糸が刺せないのですが、どこか絵を描くのに似ていて楽しかったです。
ペネロペがコアラに見えない、これはクマだ、ドゥドゥは耳しか見えてない、というツッコミは、
みなさんのやさしいココロの中で、「これもまた愛すべき失敗」、と思っていただければ幸いです。

"Penelope." photo by maya handmade Nov 2008.
[PR]
by ekotoba | 2008-11-12 15:03 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。