<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひよこが空を飛ぶ日。 ~町家到達~

c0006904_21104192.jpg
京都。ついにやりました。町家を訪(おとな)う。

憧れの地を、ついに訪ねることができました。木と紙と土だけでできた、京町家。焦茶色の格子戸の玄関をくぐると、土間に水槽。中には緑の藻といろんな里の魚がいる。その向かいにはいろり。吹き抜けの天井には黒く研かれた太い梁(はり)が渡る。いくつも続く畳の部屋、歩くと足にやわらかい杉の板の間、坪庭の苔に、裏庭の手水鉢(ちょうずばち)。ここで七夕の宵、町家の開所一周年祝いの宴の席が設けられた。

これまで、あるときは琵琶湖のほとりの里で、あるときは山奥の村で、またあるときは日本代表として国際会議を舞台に、「お米も魚もお肉も、安全で、自然に配慮した、そしておいしいものを、これからも食べられるように、また森や海、里とともに暮らしてきた日本の文化を次世代につなげよう」という数々のプロジェクトの後の、手ごたえのある疲れと、達成感に満ちた、現代の維新志士たちの集まり。そんなお席に同席させていただきました。
それは2006年の7月7日の夜のこと。

それから、約1年半年後、この町家の江戸町家、つまり「これからの自然産業をプロデュースし、農・林・漁業と地域の再生、デザインに向け『行動する』研究所」という、えらいところで、私は働かせていただくことになりました。
 ※「えらい」というのは方言で、「普通ではない」という意味。

私の任務は、簡単にいうと江戸町家の若女将。森や魚や田んぼとそこに住む人と地域を求めて全国を飛び回る上司たちの秘書、江戸町家の総務、それから各地町家(拠点、牧場含む)の統括・・・というか、細々したことの取りまとめなのです。あげれば数限り無し。

しかしです。

12才からの自分の夢だったことが、なんと現実にできる機会に恵まれる日がくるとは。実はここのところまったく考える余裕がなく、正直想定していませんでした。でも3年間がむしゃらに走ってみて、石にかじりついて、体もちょこっと壊して、それでもねばって走って、気づいたら、「町家に行きたい、」と取締役に話している自分がいました。嬉しいことに私は江戸で、親友は京都で、と若女将役は最強タッグ!(えっちゃん、よろしくね。)

私はこれから。まだまだこれから。ひよこ、1からのスタートですが。
精進します。そして飛んで見せますよ、所長。

まずは江戸の町家でも、メダカかタナゴ、飼いましょうね。

"fly, daddy, fly." photo by maya with sky and birds.
[PR]
by ekotoba | 2008-03-15 08:22 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(5)

生まれてきたことの言祝ぎ。

c0006904_23581275.jpg
生まれてきて、おめでとう。

すべてのいのちに、そう伝えたい。
楽しいことがあるよ。つらいこともあるよ。
それでもみんな生きているよ。
自然も、人も、大地も、光も、空気さえ止まることなく動いて、
生きているよ。

おめでとう。
生まれてきておめでとう。

〇。

2月、私にとって、初めてのめいっこが生まれました。
その名もメイちゃん。次が生まれたらサツキか、トトロ??

家はてんやわんや。産んだ妹も、おばあちゃんも、母も、父も、姉も、犬まで含めて、みんな赤ちゃん騒動でばたばたしています。やれおしっこだの、うんちだの、おちちをはいたりだの。(お食事中の方、すみません)

メイちゃんは生きるためにいろんなことをします。

生後5時間でふっくらとしたほっぺた、肌に張りがあって、お風呂に入れてもふにゃふにゃしない、しっかりとした体。そしてすでに生えそろった黒髪。時折見せる、意味不明な「にや~」とした笑顔。

「生まれたての赤ちゃんとは思えない」、「こんな赤ん坊見たことない」と
経験者なのに家族も親戚も、口をそろえて言います。

私は電話越しに隣の赤ちゃんと取り違えたんだろう、といいながらも、
アスリートの妹から生まれたこの赤ちゃんに、なんだか底知れない生命力を感じます。

そして早く会いたい。
手と手をつないで、おめでとう、と言いたいです。

"Umareta." photo by my older sister,
May’s birthday is 13:13 Sep 27 2008.
[PR]
by ekotoba | 2008-03-10 23:39 | いのちのこと。 | Trackback | Comments(0)

メダカの時間。

c0006904_2037029.jpg
そばにいるよ。

More...
[PR]
by ekotoba | 2008-03-01 20:41 | エコトバ。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。