<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

邂逅。

c0006904_23581937.jpg希望は、持ち続けるべきだ。
そうすれば、きっと探していたものに逢える日がくる。
そしてその出会いは、こんな新月の夜に期せずして訪れる。



少し前に見た地図を思い出しながら、歩く。家具屋さんの角を曲がって、裏道に入り、カフェの前を通り過ぎ、大きな家のならぶ住宅地に入ったところで。そのお店は、暗い夜道の中にふいに現われた。

私は初めてのお店に入るとき、たいてい自分が"いちげんさん"であることにためらう。それでもガラス窓の向こうに見える丸いぽうっとしたたくさんの灯りに、ここはきっと大丈夫、と思って、取っ手に手を当てた。ドアは思ったよりも軽く、すっと開いた。ことん、と自分の足音がする。床は木張りで、歩くたびにすこし傾くようだった。中はまるで宝箱の様。

ランプに浮かび上がる空間。その中に所狭しといろんな雑貨の中にちいさな作品が並べられている。そして、ついに出逢った。ukiさんのアクセサリー。ガラスのポットのような「ハエ取り」をそっと持ち上げて、手に取った銀はやわらかく、すんなり指に馴染んだ。素敵ですね!という自分の心がはずんでいるのがわかる。おばちゃんの、これもいいのよ!という声さえ、心地よくて好き。もう大丈夫。またここに来たいと思う処を、またひとつ見つけた。c0006904_2354412.jpg
photo by maya, w/mobile phone.
[PR]
by ekotoba | 2006-01-29 23:58 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

書の至宝。

c0006904_22525141.jpgうなる。

また見て、うなる。

まさに書の至宝。
たくさん雪の降った翌日、上野に行ってきました。週末には筆を持つという京都生まれの友人と二人、うまいなぁ、と唸った。

書いてあることは分からない。けれど、線の流れ、勢い、千年を越えても褪せない墨の濃さ、潔さ、奔放さ。思わずうなる書の持つ力は、時間と言葉の壁を越えて、じかに伝わってくる。迷いのない筆。穏かな筆。力強い筆。止まらない流れの連続。線を見ていると、それを書いた人の性格がわかるような気がする。惚れたのは中国北宋時代の大家の書。ほんまに格好良かった。

紀元前から近代まで、時間の旅をしながら、書の中で泳ぐ。
息づく、書のエネルギー。そんな週末。

"Ancient calligraphy." photo from 東京国立博物館HP, Jan 2006.
[PR]
by ekotoba | 2006-01-22 23:16 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

今年の7つの抱負。

c0006904_22371341.jpg

友人と行った植物園で出会った、巨大ネギボウズ。

今年もいろんな「わくわくすること」との出会いがありますように。
そしてそのひとつひとつが集まって、2006年となりますように。

"WE are not so big, but small flowers." photo by maya, 2005 Tokyo.

今年の目標を決めました。7つ。

:one: 週末自炊。同じ料理を作らずに、レパートリーを増やすこと。
:two: 新聞 my choice 3 news。毎日、課長に3つの注目記事を報告。
:three: my箸を使う。割り箸をうっかりもらわない。
:four: ビジネス実務法務。電車で読む。解く。書き込む。
:five: 本を読む。琴線に触れるものを探す。
:six: 今年の記録をつける。絵でも文章でも。エココロを育む。
:seven: 趣味に走る。趣味に没頭する時間を持つ。

。  ゜  ○  。  ゜    ○。  ゜  ○  。  ゜    ○

1/9進捗。
:one: 1月1週目は成功。名のない料理ではあったけれども。
:two: 明日からいよいよスタート。
:three: my箸を買い換えて気合いを入れ直した。
:four: テキスト購入。ぱらぱらめくってちょっと解いてみる。耳慣れない言葉が多い。
:five: 偶然、本屋さんに行ったら待っていた新刊が出ていたので、買いました。
:six: 短編日記を描いてます。
:seven: 好きなお店にいっぱい立ち寄った。幸せ。

波に翻弄されていろんなものを見失った1年目の反省を踏まえて、
今年は、以下のふたつが抱負です。

 ・ 自分のペースと自分らしさをもう一回見つめなおしてつかみなおすこと
 ・ 視野を広げて、もっと周りの人の気持ちに寄り添うこと

大切なことを大切にする。
大切な人を大切にする。

それを自然に、でも自分の意思で暮らしながら、コツコツ積み重ねていくこと。それが自分の安定と安心になっていく。そして次の道へ、一歩を踏んで進んでいく力をたくわえよう。社会人2年目の春はもうすぐ。この冬ごもりから抜け出すためにも、今はしっかり食べてしっかり眠ろう。
[PR]
by ekotoba | 2006-01-09 23:09 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

山の朝。

c0006904_1040361.jpg
明けましておめでとうございます。

2006年が実り幸多き年となりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

2006.1.1  maya

More...
[PR]
by ekotoba | 2006-01-01 11:40 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。