<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじまり。

c0006904_193535.jpg
シャンプー台で髪を洗ってもらうとき。
お店の人がシャワーの温度を確かめている、
その水音を耳を澄まして聞いているのが好きです。


"osaka bay" photo at sky-building march 2004.
[PR]
by ekotoba | 2005-03-31 19:03 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

be with you till we meet again.

[Hymn 21-465]
c0006904_2045414.jpg
(くりかえし)

また会う日まで、
また会う日まで、

この日の温もりが
あなたのもとにありますように。

[ボリュームは控えめに。]

"Graduation Sky" photo by maya 31th Jan 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-03-22 20:06 | エココロ。 | Trackback | Comments(3)

春立てる日に。

c0006904_2159324.jpg
春になったその日に、私は立ち上がって
さよならから、次の一歩を始めました。

ああもうこんなに近くにいることはないかもしれないんだな、
と思いながら、あくびをかんで目ににじんだ涙が切なかった。

一緒に居たいけど、もういられないよ。

だからもらった花束をびんに活けて、
何度も霞草に指でふれた。

。  ゜  ○  。  ゜    ○

写真は、立春をまえにした、朝8時。
住み慣れた部屋も、あと少しで引っ越す
そんな冬の終わりの日。


朝の陽がさす部屋は、空気が澄んで
その中で、ちいさな白い花は、
揺れることもなくしっかりと
窓へ向かって立っていた。


だから、
日ごとに片付いていく部屋に
出会ってきた人たちに
さよならをくり返すこの季節を

強くない。こんなに弱い自分だけど、大丈夫、

もらった言葉や、ちいさな花の生きる力に支えられて、
立ち上がり、歩いていける。

私はその支えの存在に気付くことができるから。

                       2005/2/3
。  ゜  ○  。  ゜    ○。  ゜  ○  。  ゜


文(手紙)に季節の花を添えて贈る習慣があった古の時代。霞草は、束になった様子が、白く霞がかったように見えることから、名付けられた。別名は、群撫子(むれなでしこ)。英語では[baby's breath]と呼ばれ、赤ちゃんの吐息にも揺れそうな繊細な花姿を見せる。ちなみに花言葉は、「清らかな心」「無邪気」「親切」「切なる願い」。

"Haru-tateru-hi-ni."photo by maya, in my room 30 Jan 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-03-15 22:01 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

bottle of tears。

c0006904_23161830.jpg
涙の入ったビンです。
一滴ずつ瞳におとして眠ると虹色ににじんだ夢が見られます。
[PR]
by ekotoba | 2005-03-10 22:21 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

春camp。

c0006904_0495550.jpg
来週末、ampは、2回目の環境合宿 「春camp」 を開催します。


枝にはひとつめの花が咲き、
春が、やってきます。


"hi-damari." photo by maya, in my garden March 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-03-06 00:58 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(0)

水ぬるむ。

vol.16 2005/3/2
c0006904_14245371.jpg
啓蟄です。

水ぬるみ、土あたたかく。

うーんと伸びをして、
どこかへ出かけましょう。

More...
[PR]
by ekotoba | 2005-03-02 20:51 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。