<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

散歩道。

c0006904_2145154.jpg
うたたね。

住み慣れた地元に帰ってきて、
2週間くらい経ちました。

昨日は、朝早くに用事が済んだので帰りに少し寄り道をして、
顔見知りの猫に会いに行きました。

その猫は、通学路だった道から2本中に入った通りにある婦人服屋さんの猫。犬がいた頃には、夜の散歩道でした。いつもの場所でお昼前の日向ぼっこをしていて、名前を呼んであいさつをして、少し離れたところにしゃがんで待つとどっこいしょとのっそり起きて、寄ってきてくれた。にゃあ、という形に口を開けたけど、声は聞こえなかった。

どっしりした貫禄の長生き猫。掻いて、と頭を差し出す。私はしばらく耳の後ろを掻いてあげる。耳を澄ますと、時折ぐるぐると控えめにのどが鳴る音が聞こえる。猫はふと離れてみては、また手のひらに頭をよせてくる。私はこの辺かな、と再び耳を掻いてあげる。猫は気持ち良さそうに目を閉じる。

会うのは夏ぶりで、それでも私を覚えていたのはいいなぁと思う。いつまでもきりがないので、名残惜しいけどもう帰るよ、とあいさつしてお別れします。道すがら、店番をするおばさんが丁寧にクロスワードの雑誌に文字を書き込んでいるのがお店のガラス戸越しに見えました。

それから家に帰って、お昼ごはん前に近所の植木市を散歩してきました。いろんな形、大きさの植木。花をつけたものもありました。それを言祝ぎながら眺めて歩くおじいさんやおばあさんに雑じってこれを庭に置いたらいいだろうなと、ささやかな夢に思いを馳せつつ。穏かに晴れて、暖かい日差し。

「今日は雪花が散ってたよ、」おととい、そう話すおばあさんの話し方がとても可愛いと思いました。「雪が降る」のではなくて、「雪花が散る」空。

なごり雪が舞うたび、春が近づく。

久しぶりに散歩がはずんだ日。早起きは三文の得。

。  ゜  ○  。  ゜    ○。  ゜  ○  。
    猫と顔見知りになるには・・・

・ 猫には出会っても、基本的には「私には見えていませんよ」という無視の振りをするのが礼儀だそうです。初対面なのにうっかり話しかけると、相手はだいぶびっくりします。

・猫には猫の時間があります。会いたい猫がいるなら、その頃に合わせてその道を通るようにしましょう。

・はじめは少し距離をおいた場所から話しかけてみましょう。これも礼儀のひとつです。気長に、少しずつ仲良くなりましょう。
    
・猫は耳の後ろを掻いてもらうのが好きです。逆にひげやしっぽをさわられるのはあまり好みません。また猫の多くはまだ野性を残しており、特に若い猫はじゃれるつもりがうっかりつめを立ててしまうこともあります。ご注意ください。

・多くの猫は人に干渉されるのを好みませんが、無愛想なようで案外さみしがりやです。人の気持ちを汲んで、遊んでくれる猫もいます。常に謙虚な気持ちで、つかず離れずの関係を築きましょう。    
。  ゜  ○  。  ゜    ○。  ゜  ○  

写真は上の話に出てくる猫さんではなくて、平塚の海辺近く、小さな公園の裏にあった家の前でのものです。
c0006904_215949.jpg
目をあけてくれた。黄色い目をした猫。

"catnup." photo in Hiratsuka 2004, maya.
[PR]
by ekotoba | 2005-02-22 22:05 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

別れの空。

c0006904_0272244.jpg

今日でいったん見納めの空。

雲がきれいで、

友達といっしょに、馴染んだ風景をたくさんたくさん切り取った。
[PR]
by ekotoba | 2005-02-10 00:27 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。