カテゴリ:こんなこともしてます。( 10 )

It's a small world。

c0006904_21324698.jpg
世間は狭いというけれど、環境にまつわる人の世間はほんとうに狭いのです。
今日は素敵な方々と会うことができ、またひとつ枝がつながりました。

Pさんは穏やかでジェントルで、日本語が上手くて慎ましく控えめな身のこなしが
日本の人より日本らしいなあと感じた。

Kさんは温かく明朗で、初対面でも圧力や硬さがまったくなく
ふっと心の中に入ってくるような人懐っこい方でした。

Pさんは、10年ほど前に私がメールマガジンを登録していたエコライフ情報サイトを運営していた会社の方で、そのサイトの話をするとびっくりして、とても喜んでいました。私もまさかその方に今日会うなんて当時は思いもせず、のんびりニュースを見たりクイズに応募してエコグッズをいただいたりしていました。

Kさんは古き良き先輩、hamaさんのことを笑顔でたずね、まるで親戚のことのようにしきりに懐かしがっていました。

Kさん、Pさん、hamaさん、えっちゃん、そして私。
人とモノ、人と人がつながったのを目の当たりにした時、体感した時、
ふっと「amp」のことを思い出します。

ampのmapとよく似ているのが、「あの人検索SPYSEE」の相関図。
たとえばよく日経の環境特集記事でも見かける山本良一先生で調べてみると、
こんな風に人のつながりが見えます。

この分野では誰かと誰かは大抵どこかでつながっているんだなあと感じたり、
ぜんぜん違う分野の意外な人にたどり着いたり。

社会学の授業で、まったく関係のない2人の間に何人を経由すればつながるか~っていう問題があった。
全く知らなかった人が、実は自分の知り合いの知り合いの知り合いかもしれない。

知らないよりも、知り合うほうがいい。
笑顔で会えたらもっといい。

そんなことを思った日でした。


 世界中どこだって 笑いあり涙あり
 みんなそれぞれ助け合う
 小さな世界

♪ "It's a small world" song by Robert B. Sherman & Richard M. Sherman

"spiral music box" photo by maya Mar 2009.
[PR]
by ekotoba | 2010-03-10 21:05 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

このblogが本になりました。

c0006904_214728.jpg
いつの話だっていうくらい古い話なのですが・・・

2008年5月にこのblog、「エコトバ。」が本になりました。
初回の2003年11月6日から、2007年12月31日までをすべて収録、
総ページ数334ページ、写真はすべてカラー、まえがき、目次付き!

ただし・・・1部限定です。
ページ数が多かったのとカラーにしたことで、費用がとんでもないことになり、
応援してくれてる人にプレゼントするまでにいたりませんでした。(ごめんなさい)

不要なスペースを削ったり、印刷前の原稿(PDF)を見ながら何度も微調整したことで、
発行までに手間がかかりましたが、ただ1冊の、自分の記念品として大切にします。

c0006904_2134086.jpg
エコトバ。vol.2が出るまでに、あと何年かかることやら・・・ですが、
どうぞこれからもお付き合いいただけるとうれしいです。


ちなみに・・・たまにここで私の近況を知ってくれているみなさんへ。

最近ひとりごとの記事が多くて申し訳ないので、ここで補足させてください。
なんとかこの春で、同じ会社&同じ住まいで社会人生活まる4年になります。
メダカと観葉植物3つと同居しています。
身近な自然をのんびり楽しみつつ、「そのうちいつか行くだろう旅行」に期待しています。
なかなか同窓会など顔を出せずにいますが、元気にしてますよ。
みんなはどうですか?
よかったらぜひぜひご連絡ください。(非公開コメントも使えるよ^^)

ではまたどっかで!

"A book." photo by maya with "Ekotoba" March 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-03-05 21:24 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(6)

ひよこが空を飛ぶ日。 ~町家到達~

c0006904_21104192.jpg
京都。ついにやりました。町家を訪(おとな)う。

憧れの地を、ついに訪ねることができました。木と紙と土だけでできた、京町家。焦茶色の格子戸の玄関をくぐると、土間に水槽。中には緑の藻といろんな里の魚がいる。その向かいにはいろり。吹き抜けの天井には黒く研かれた太い梁(はり)が渡る。いくつも続く畳の部屋、歩くと足にやわらかい杉の板の間、坪庭の苔に、裏庭の手水鉢(ちょうずばち)。ここで七夕の宵、町家の開所一周年祝いの宴の席が設けられた。

これまで、あるときは琵琶湖のほとりの里で、あるときは山奥の村で、またあるときは日本代表として国際会議を舞台に、「お米も魚もお肉も、安全で、自然に配慮した、そしておいしいものを、これからも食べられるように、また森や海、里とともに暮らしてきた日本の文化を次世代につなげよう」という数々のプロジェクトの後の、手ごたえのある疲れと、達成感に満ちた、現代の維新志士たちの集まり。そんなお席に同席させていただきました。
それは2006年の7月7日の夜のこと。

それから、約1年半年後、この町家の江戸町家、つまり「これからの自然産業をプロデュースし、農・林・漁業と地域の再生、デザインに向け『行動する』研究所」という、えらいところで、私は働かせていただくことになりました。
 ※「えらい」というのは方言で、「普通ではない」という意味。

私の任務は、簡単にいうと江戸町家の若女将。森や魚や田んぼとそこに住む人と地域を求めて全国を飛び回る上司たちの秘書、江戸町家の総務、それから各地町家(拠点、牧場含む)の統括・・・というか、細々したことの取りまとめなのです。あげれば数限り無し。

しかしです。

12才からの自分の夢だったことが、なんと現実にできる機会に恵まれる日がくるとは。実はここのところまったく考える余裕がなく、正直想定していませんでした。でも3年間がむしゃらに走ってみて、石にかじりついて、体もちょこっと壊して、それでもねばって走って、気づいたら、「町家に行きたい、」と取締役に話している自分がいました。嬉しいことに私は江戸で、親友は京都で、と若女将役は最強タッグ!(えっちゃん、よろしくね。)

私はこれから。まだまだこれから。ひよこ、1からのスタートですが。
精進します。そして飛んで見せますよ、所長。

まずは江戸の町家でも、メダカかタナゴ、飼いましょうね。

"fly, daddy, fly." photo by maya with sky and birds.
[PR]
by ekotoba | 2008-03-15 08:22 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(5)

書の至宝。

c0006904_22525141.jpgうなる。

また見て、うなる。

まさに書の至宝。
たくさん雪の降った翌日、上野に行ってきました。週末には筆を持つという京都生まれの友人と二人、うまいなぁ、と唸った。

書いてあることは分からない。けれど、線の流れ、勢い、千年を越えても褪せない墨の濃さ、潔さ、奔放さ。思わずうなる書の持つ力は、時間と言葉の壁を越えて、じかに伝わってくる。迷いのない筆。穏かな筆。力強い筆。止まらない流れの連続。線を見ていると、それを書いた人の性格がわかるような気がする。惚れたのは中国北宋時代の大家の書。ほんまに格好良かった。

紀元前から近代まで、時間の旅をしながら、書の中で泳ぐ。
息づく、書のエネルギー。そんな週末。

"Ancient calligraphy." photo from 東京国立博物館HP, Jan 2006.
[PR]
by ekotoba | 2006-01-22 23:16 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

今年の7つの抱負。

c0006904_22371341.jpg

友人と行った植物園で出会った、巨大ネギボウズ。

今年もいろんな「わくわくすること」との出会いがありますように。
そしてそのひとつひとつが集まって、2006年となりますように。

"WE are not so big, but small flowers." photo by maya, 2005 Tokyo.

今年の目標を決めました。7つ。

:one: 週末自炊。同じ料理を作らずに、レパートリーを増やすこと。
:two: 新聞 my choice 3 news。毎日、課長に3つの注目記事を報告。
:three: my箸を使う。割り箸をうっかりもらわない。
:four: ビジネス実務法務。電車で読む。解く。書き込む。
:five: 本を読む。琴線に触れるものを探す。
:six: 今年の記録をつける。絵でも文章でも。エココロを育む。
:seven: 趣味に走る。趣味に没頭する時間を持つ。

。  ゜  ○  。  ゜    ○。  ゜  ○  。  ゜    ○

1/9進捗。
:one: 1月1週目は成功。名のない料理ではあったけれども。
:two: 明日からいよいよスタート。
:three: my箸を買い換えて気合いを入れ直した。
:four: テキスト購入。ぱらぱらめくってちょっと解いてみる。耳慣れない言葉が多い。
:five: 偶然、本屋さんに行ったら待っていた新刊が出ていたので、買いました。
:six: 短編日記を描いてます。
:seven: 好きなお店にいっぱい立ち寄った。幸せ。

波に翻弄されていろんなものを見失った1年目の反省を踏まえて、
今年は、以下のふたつが抱負です。

 ・ 自分のペースと自分らしさをもう一回見つめなおしてつかみなおすこと
 ・ 視野を広げて、もっと周りの人の気持ちに寄り添うこと

大切なことを大切にする。
大切な人を大切にする。

それを自然に、でも自分の意思で暮らしながら、コツコツ積み重ねていくこと。それが自分の安定と安心になっていく。そして次の道へ、一歩を踏んで進んでいく力をたくわえよう。社会人2年目の春はもうすぐ。この冬ごもりから抜け出すためにも、今はしっかり食べてしっかり眠ろう。
[PR]
by ekotoba | 2006-01-09 23:09 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

All I want for Christmas is you.

c0006904_23503122.jpg
白くて繊細なものが好きです。昔から。
 
omuちゃんがバトンを回してくれました*ので、答えてみました。

■Q1.今やりたいこと。
ストレッチ。たくさんの人と一緒に思い切り歌いたい。

■Q2.今ほしいもの。
ニット&カットソー。Stand up for love/Destiny's Child (今いちばん通しで聞きたい曲)響きのいい練習場所。
 
■Q3.現実的に考えて今買っても良いもの。
ニットです。それで一冬越さないと・・・。

■Q4.現実的に考えて、ほしいし買えるけど買ってないもの。
帰り道にあるお花屋さんの花束。いい香り。

■Q5.今ほしいもので高くて買えそうにないもの。
こちら。値段はわからないけど、この世界にひとつだけしかないから。まずは作者さんとお会いしたい。こちらも素敵です。南向きの日当たりのいい部屋。

■Q6.タダで手に入れたいもの。
温泉旅行(笑)。南の島行きのチケットと臨時休暇。

■Q7.恋人からもらいたいもの。
時間が経ってもなくならないもの。お菓子とかお花は嬉しいけど、なくなるのがさみしいから。

■Q8.恋人にあげるとしたら。
そばに置いといてもらえるもの。あったかくなれるもの。

"White Field." photo by maya in Sumiyama, Sasayama March 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-12-11 23:50 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(3)

ムササビ Night Watching。

c0006904_10365085.jpg
夜のドキドキとワクワク。ムササビ、会えるかな??

More...
[PR]
by ekotoba | 2005-08-21 10:37 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)

春camp。

c0006904_0495550.jpg
来週末、ampは、2回目の環境合宿 「春camp」 を開催します。


枝にはひとつめの花が咲き、
春が、やってきます。


"hi-damari." photo by maya, in my garden March 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-03-06 00:58 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(0)

年中行事。

c0006904_20464863.jpg
!!

c0006904_20492379.jpg
旧食の窓から見た竹林。明るくてきれいな緑が見える。今日はいい天気。
お昼には、願いごとを短冊に書きました。 旧食のテーブルの上に置いてあった、短冊入りのコップ。ちゃんと短冊を結ぶ笹の場所の地図も書いてありました。仕掛け人はだれなんでしょう。すごいなぁ。知りたい。一枚頂きました。ありがとう*

c0006904_20495642.jpg
夜は、キャンドルナイト with percussionists。

c0006904_20501842.jpg
夜にくれる空の下、芝生の上で裸足になって、いろんな形、いろんな音のパーカッション。速くなったり、遅くなったり。お互いの音を聞いて、呼吸を合わせて。

しばらく鳴いていたセミもいつしか鳴き止んで、あとには虫の声と、打楽器の音が響いていました。

"2004/07/07 tanagata-candle-night at sanda." photo by maya
Thanks for the all percussionists, midori, kyo-ko, misa, and nino.
[PR]
by ekotoba | 2004-07-08 13:09 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(0)

camp終わって。

c0006904_2345016.jpg
スタッフのみんなに、おつかれさまとありがとう。

なんだか今夜は私事で気が緩んではまた涙してしまって仕様がなかったけれど、「明日から、やりたいことがある、」ということで、また背中を伸ばして頑張れることに気付けてうれしい。

「夢は後ろにはない。夢は前にある。だから前を向いて走り続けるしかない。」

そんなメッセージを「素敵な宇宙船地球号」で聞いた。45年間フィリピンの農村で夢を追い続け、人と共に実現させてきた人。

ないなら、作ろう。足りないなら、生み出そう。
現状に満足できないなら、それを変えよう。

思いを、相手に話すこと。そこから、形にしていくために行動すること。そんなことをこの1ヶ月でやってきたんだな、と再認識した2日間でした。

KSCに、環境に関心のある人のネットワークを作りたい。
それによって、もっとKSCの「環境力」をあげたい。
そこから始まった企画が、amp。

ここからが、はじまり。まだまだ歩く。
---------------------------------------------------------
環境合宿「camp」

KSCの環境に興味がある人をつなぐ企画「amp」が開催した、KSC初の環境ネットワークづくりの合宿。「活動showかい?」、「自己show介♪」、「フリートーク」(1日目~2日目朝)、「企画作りワークショップ」、「グループ発表」(2日目朝~昼)などの企画を通して24人が知り合い語り合い、KSCの環境活動とネットワークの可能性を再発見。

2004年6月25日(金)20:00 ~6月26日(土)12:45まで、
関西学院スポーツセンターで開催しました。

"gasshuku zen-jitsu meeting." photo by maya
[PR]
by ekotoba | 2004-06-27 18:26 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(1)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。