カテゴリ:エココロ。( 58 )

でんきを消して、スローな夜を。-2010夏至-

c0006904_1891246.jpg
Photo : 100万人のキャンドルナイト実行委員会

(CC)Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
※この画像は「creativecommons」ライセンスの範囲内で利用しています。
[PR]
by ekotoba | 2010-06-20 18:13 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

ささやかなお祝い。

c0006904_21223355.jpg
大切な日、嬉しい日。
ちいさなケーキでお祝い。

Happy birthday & happy marriage.

"chez cima" photo by maya at home Oct 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-10-13 21:36 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

ねむねむ。

c0006904_20114257.jpg
あ~ねむねむ。

こんな日は、のんびりのんびり。お気楽 ごくらく。

"Zzz..." photo by maya at cat cafe calico, Tokyo 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-07-31 20:18 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

honey, honey。

c0006904_1610493.jpg
はちみつトースト。
お気に入りの朝ごはんです。

アカシアはちみつはさっぱりした甘味で、
おすすめです^^

ハーブティーセットをくれたMちゃんありがとう*

"honey, honey." photo by maya Feb 2009.
[PR]
by ekotoba | 2009-02-09 22:35 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

蛍石、フローライト。

c0006904_20202793.jpg
ふと入った雑貨屋さんに、気になる石を見つけました。
名前は、ほたる石。
淡い、やわらかいグリーンの色が不思議で、
結晶のような整った形が不思議で、
ころころとちいさな白い箱の中で転がるのもかわいくて。
とても気になったのですが、お値段と縁がなく、
何度か思い直しながらもその場を離れました。

うーん、気になるほたる石!と思って調べてみたら、
色々と面白い特性を持っている石なのだと分かりました。
火にくべるのは惜しいけど、光るところを見てみたいなぁ。
― ぽうっと。
それは素敵な夢です。

"fluorite." photo from pds.exblog.jp/.../01/03/b0052803_2271475.jpg
[PR]
by ekotoba | 2008-12-10 20:21 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)

愛すべき失敗。

c0006904_14554430.jpg
ペネロペは、3才のコアラの女の子。
毎日いろんな失敗をしながら、
やさしいお父さんとお母さんに見守られてすくすく成長していく、
とても可愛らしいうっかり屋さん。

この秋、私のココロをわしづかみです。

あいさつを間違えたり、部屋を片付けていたら余計ちらかしてしまったり、大切なぬいぐるみをなくしたり、町でお母さんとはぐれたり‥そんな数々のちいさな失敗やうっかりを、ペネロペはかわいく前向きに乗り越えていきます。

だから私も、自分のしたこれまでの・・・これからのうっかりを、失敗を、愛してあげたらいいんだ、と感じさせてくれるやさしいお話。

お話の紹介はこちらからどうぞ。
絵はさることながら、音楽も声もとてもかわいらしいです。
http://penelope.tv/index.html (website)
http://penelope.tv/movie/player.html (動画)

c0006904_14563767.jpg
そして‥前からやってみたかった刺しゅうをはじめました。デザインはもちろんペネロペとお花屋さん、それからペネロペが、お気に入りのぬいぐるみ(名前はドゥドゥ、うさぎさんです。)を入れて持っている黄色いかご。

なかなか思うように糸が刺せないのですが、どこか絵を描くのに似ていて楽しかったです。
ペネロペがコアラに見えない、これはクマだ、ドゥドゥは耳しか見えてない、というツッコミは、
みなさんのやさしいココロの中で、「これもまた愛すべき失敗」、と思っていただければ幸いです。

"Penelope." photo by maya handmade Nov 2008.
[PR]
by ekotoba | 2008-11-12 15:03 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

碧の環。

c0006904_23322652.jpg
宵に光る、碧の環。

ゆったりと泳ぎながら、きらきらしてたね。
今夜いい夢が見られますように。
そう祈らなくても、宵の海の中にいつまでも続く、
くるくると環を描く銀や碧の魚たちをふたりで笑顔で見られたから、
ココロがしあわせでいっぱいだった。

"Ao no wa." photo by maya at Kaiyu-kan, Osaka Aug 2008.
[PR]
by ekotoba | 2008-09-08 23:33 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます。

c0006904_23595093.jpg
わたわたするペンギンたち。
暑いから、もう飛び込んで泳ごうよ。

すいすい、碧い水の中を。

"Will you go?" "Hou about you?" "Well..." "Hey, come on in!" "Wooow..." "Jump in!" photo by maya May 2007.

More...
[PR]
by ekotoba | 2007-07-06 00:04 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

願いごと。

c0006904_17555593.jpg
願いごとは、幾度も繰り返し心にとなえて、
いつしか言葉から小さな水滴に蒸発し、空気に溶けていった。

。 ○  ゜ ○  。 
楠木(くすのき)

楠木の葉がいっせいに風に揺れて立てる、ざっという音は、耳に慣れた音。くすぶっていた思考が、すっと涼やかな上空に持ち上げられる。老人のようにひび割れた木肌を見つけると、その入り口がないかを探してしまう。メイが辿りついたトトロの住んでいる杜(もり)の樹は、クスノキだって、覚えてた?

"I WISH." photo by maya, May 2007.
[PR]
by ekotoba | 2007-06-03 17:47 | エココロ。 | Trackback | Comments(3)

皐月緑。

c0006904_2032113.jpg樹の緑が、明るくてやわらかい頃になりました。
時々強く吹く風も、茂った葉の向こうに見える陽も、ちょうどいい涼しさ。
町の片隅で天井を大きな緑に包まれると、やっと肩の力が少し抜けた気がして、うれしかった。

四季の中で、こんな日が一日でも長くありますように。
町の中でも、鳥の声を、緑の葉を五感で捉える感覚を忘れませんように。そう祈る。
[PR]
by ekotoba | 2007-05-22 20:32 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。