カテゴリ:エココロ。( 58 )

風が強いから。

c0006904_1524126.jpg

風が強いから
わけもなく、不安になった。

吹き抜ける風の音。
揺れる窓。

『風の名称辞典』
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kaze/na.htm


南西の風だから、桜東風ではないなあと読んでいたら、
春疾風(はるはやて)、という名前が見つかった。


"Spring high wind." photo by maya 30 Mar 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-03-30 16:02 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

メダカさんの水換え。

c0006904_12514343.jpg

春分の日に、メダカさんの水換えをしました。

ずっとグリーンウォーターっぽい状態だったので、
こんなに透明になると、嬉しい半面、見えすぎてごめんなさい、という気持ちにもなりました。

メダカさんは、今年で4歳になる、オスとメス、
このペアの間に生まれた生後5か月のメスの3匹家族です。

○ 。 ゜ ○ 。 ゜

昨年の9月のこと。
我が家のメダカに待望の赤ちゃんが生まれました。

実家から持ってきた時は、まだ稚魚や卵だった
メダカ2匹を育てて、3年ほど飼っています。

2匹はオスとメスで、毎年卵を産むものの、
それが孵化することがありませんでした。

兄妹だから卵がうまく受精しないのかな・・・と残念に思っていたのですが、
ある日ふと水槽を掃除しながら眺めていたら、
必死に泳いで逃げている小さな何かが見えました。

それがたった一匹生まれたメダカの赤ちゃんでした。

あわてて別の容器に水や水草を入れ、赤ちゃんを隔離しました。
(メダカの稚魚は親に食べられてしまうこともあるので、
 別々に育てるほうが生き残りやすいです。)

3年間、孵ることのない卵をひたすら産み、お腹にくっつけていた
メスのメダカさんを見るたび、切ない気持ちになっていたので、
この赤ちゃんの生まれたことは、驚きと感動でした。

メダカの寿命は飼育下でも2~3年と言われ、
今年の冬をこのペアが越せるかどうかもわからないし、
ましてや秋に生まれた稚魚の越冬はなかなか厳しいものが・・・
と心配していたのですが、冬の寒さをじっと耐え、無事に家族で春を迎えました。

毎日ゆったりと泳いで目を楽しませてくれる
メダカさんとその赤ちゃんを、これからも大切に育てたいです。

(水槽は30cm、窓辺の日光と水草で酸素を供給しています。
 ドジョウさんが日々の掃除を担当しています^^)

"Spring medaka-san." photo by maya March 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-03-22 13:16 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

枝と葉っぱのシルエット。

c0006904_21411345.jpg

枝と葉っぱのシルエットに惹かれました。

c0006904_2142044.jpg

影絵みたい。

"silhouette." photo by maya in Dec 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-12-22 21:53 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

3月16日のキャンドルナイト。

c0006904_21151125.jpg

電気を消して
マッチの火をロウソクに移す。

暗くなった部屋から窓の外を見たら
南の空に木星が光っていた。

湯たんぽとカイロで暖をとりながらごはんを食べて
2時間ほどして停電が終わったとわかったとき、
ほっとした。

すぐには電気をつけずに
オレンジの灯りを眺めながら
ヤシマ作戦続行、とつぶやいた。
[PR]
by ekotoba | 2011-03-16 21:15 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

pray for ...

c0006904_20142178.jpg

地震から2日目の夜。

電気を消して、

明日が暖かい日であるように祈ります。
[PR]
by ekotoba | 2011-03-13 20:14 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

水菜とツナのサラダ。

c0006904_14302434.jpg

水菜と玉ねぎのしゃきしゃきが嬉しいサラダ。

このドレッシングは止まらない。
止まらない理由はたぶん大好きな胡麻&粒マスタードが入っているから。

市販のドレッシングは賞味期限が意外に短いし
同じ味に飽きてしまうこともあったけど、
このレシピを見つけてから買わずにすむようになりました。

c0006904_14295877.jpg

これらをまぜて和えるだけ。2~3人分です。

水菜(少量パック) 1袋 → 4cmざく切り
玉ねぎ(中) 1/4玉 → みじん切り
ツナ(オイル無添加ライト) 1缶
ごま 大さじ2~3 → すり鉢でする 
サラダ油 大さじ1.5
醤油・酢・粒マスタード 各大さじ1/2

"Mizuna and Tuna." photo by maya 25 Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-25 15:01 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

ポーラーベアのハグ。

c0006904_1250343.jpg

リサが見た、ポーラーベアの大きなハグ。
地上にあるいろんなこと、ぜんぶをかかえて、許してくれる
ココロを広げてくれるハグ。

2011年。あなたはどんな手帳と一年を送りますか?

見つけたのは1月。
白いクマがこちらを見つめていました。

シンプルなカレンダーに添えられた、クマの写真と作者リサからのメッセージ。
路線図やアドレス帳など余計なものを一切省いて、
でも北極に住むクマのいろんな表情をふんだんに載せた
まるで写真集のような手帳です。

この手帳のイメージ、白いけれど、冷たくない、
息づく生命を感じるクマがその時の2011年のイメージに合いました。
問題は大きいサイズ(Dialyスペースもある)にするか、小さいサイズの手帳にするか。
手にとって開いて、手にとって開いて、考えて…。
それぞれに良くてひとつに絞れなかったので、どっちも買うことにしました。

後ろに小さく、こう書いてもあったので。

この商品の収益の一部は北米のポーラベア保護団体「ポーラーベアインターナショナル」の活動に利用されます。
http://www.polarbearsinternational.org/


Polar Bear LOVE

リサ ヴォート / ソニーマガジンズ



"2011 Diary" photo by maya 18 Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-18 13:28 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

町が白くなった夜。

c0006904_21212859.jpg

町が白くなった夜。

そうとも知らずに私は目の前のお菓子の材料と緊張して向き合っていた。
作り方を見ながら慎重に、でも手早く混ぜる。
オーブンレンジの中で生地がふくらんでいい匂いがしてやっとほっとできた。

雪、と言われてようやくカーテンのあいだから外を見ると、
もう次々に大きな雪が空から降っていて町がいちめん白くなっていた。

雪が積もるのも珍しいのにあまりにあっという間だったので驚いた。

c0006904_21205524.jpg


焼き上がったガトー・ショコラはキットらしく失敗もなく、
お世辞抜きにおいしかった。
緊張して作った割りにあっけなくおいしくてまた驚いた。

"White Night" photo by maya 14th Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-16 21:37 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

あたらしい年のはじめに。

c0006904_13235956.jpg
神社に初詣のお参りをしていたら境内でパンダうさぎさんに会いました。

卯年だからってまさか元日に会えるとは思わなくて、嬉しかった。

なでさせてもらった真っ白い毛はびっくりするほど柔らかくふわふわ。
目の周りと耳が薄いグレーで、目もグレーでした。

神様ありがとう。

この小さな出会いを大切にします。
[PR]
by ekotoba | 2011-01-01 13:23 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

あなたのしあわせになりたい。

c0006904_1450573.jpg
I want to be your happiness.
[PR]
by ekotoba | 2010-08-15 14:52 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。