カテゴリ:エココロ。( 58 )

金色の空。

c0006904_15511764.jpg
金色の空は、台風が過ぎ去った跡
c0006904_15511585.jpg
雲の切れ端だけ残して


台風の古語は、野分(のわき、のわけ)。
野の草を吹き分ける強い風は、
空を洗い、この時だけの夕雲を置いていく。

"Typhoon footprints." photo by maya on 6 Oct. 2014.

[PR]
by ekotoba | 2014-10-30 17:05 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

朝6時半の猫たち。

c0006904_17590596.jpg
朝6時半、ふと外を見ると猫がいた。
c0006904_17590529.jpg
二匹は兄弟なのか、近づくと頬に挨拶のキスをした。
c0006904_17590420.jpg
まだ人のいない建物の陰で

"Morning cats." photo by maya 31 July 2014.


[PR]
by ekotoba | 2014-08-05 18:31 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

変わるもの、変わらないもの。

c0006904_16282608.jpg
春は花が咲いて散り、葉が芽吹き、
夏は緑、秋には赤と黄、
その葉も枯れて散り、冬には枝だけに

季節ごとに姿を変えていく桜のように、
自分もすっかり変わってきたと思うこの頃です。

このブログを始めて10年以上経って、
古い記事を読むと、まぶしい気持ちになります。

あの時よりも成長したところがあってほしいと思う一方、
変わらないものも、またあってほしいなあ。

"sakura-iro sky" photo by maya in a park, Tokyo Apr 2014.

[PR]
by ekotoba | 2014-04-29 16:59 | エココロ。 | Trackback | Comments(3)

名残の雲。

c0006904_1810371.jpg
強い風に乗って、ぐんぐん流れていく雲を見ていた。

c0006904_1816051.jpg
台風の名残。長かった夏の終わり。


"Clouds, the sky." photo by maya 4 Sep 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-09-12 18:42 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

菜の花と線路。

c0006904_18144481.jpg

線路沿いに咲く菜の花が映えるのは、この黄色と焦げ茶色の相性がいいからかもしれない。



"Nano-hana, the moon in the east, the sun in the west." photo by maya in a park, Tokyo Mar 24 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-04-25 18:24 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

咲きををる、桜の花。

c0006904_16261996.jpg

枝もたわむほどに、今を盛りと咲く桜の花。
風が止まず、春雨が降り続いているけれど、
しばらくは散らないでほしい。
旅に出るあなたが帰るまで。

私の旅は7日は越えないでしょう。
風の神、龍田彦よ、決してこの花を風で散らさないでください。

○ 。  ゜  ○ 。  ゜


白雲の 龍田の山の 瀧の上の 小椋の嶺に
咲きををる 桜の花は 山高み 風しやまねば
春雨の 継ぎてし降れば ほつ枝は
散りに過ぎにけり 下枝に 残れる 花は
しましくは 散りな乱(まが)ひそ 草枕
旅行く君が 帰り来るまで (万葉集 一七四七番)


我が行きは 七日は過ぎじ 龍田彦
ゆめこの花を 風にな散らし  (同 一七四八番)



"Let it stay." photo by maya in Tokyo, 24 Mar 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-03-27 17:33 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)

豆餅。

c0006904_1751219.jpg
お正月に食べた豆餅。

餅は餅屋。実家では、年の瀬に丸餅と豆餅を届けてもらう。

豆餅は、黒豆がいっぱい入って塩味で、これが食べられるからお正月っていいなあって思う。


"mame-mochi." photo by maya 7 Jan 2013.
[PR]
by ekotoba | 2013-02-05 17:15 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

3年目の真実。

c0006904_14221019.jpg

美味しかった7種のフルーツチーズタルト。

Happy birthday & 3rd wedding anniversary.


結婚して3年、知り合ってからだともう10年以上経つのに、
つい先日、初めて知ったことがあってびっくりした。

私は昔のことをわりとよく覚えていて時々それを思い出す性質で、
夫は逆に、昔のことはほとんど覚えていないか、思い出せない。

だから夫に小学生の頃はどうだったとか、当時は何が好きだったかと訊いてみても
これといった答えが得られないのが、いつものこと。

それが、とある映画を観たことがきっかけで、
珍しく過去の記憶がよみがえり、かつて夫が映画好きだったことが判明。

これまで全くそんな素振りもなかったのに。
3年目の真実。

私ももう少し自分のことを話すのを控えて、
謎な部分を残しておいた方がいいのかもしれないけど、たぶん無理だろう。

"Tarte aux fruits." photo by maya at home Oct 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-10-25 15:06 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)

秋の夕焼け雲。

c0006904_16185814.jpg

c0006904_16185229.jpg
長袖の季節になりました。


"floating fall" photo by maya 28 Sep 2012.

[PR]
by ekotoba | 2012-09-28 16:50 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)

若気の至り。

c0006904_1512113.jpg

物陰にひっそりと書かれた落書きを見つけた。

「10代へさようなら ありがとう
 これからもよろしくね」

こんなところにこんなことを書かずにはいられなかったその衝動を思い、
若いなあと微笑んでしまう一方、
20歳を目前にして落書きをするのは、年の割に幼すぎる気もした。

「これからもよろしくね」。
過去の自分に別れを告げながら、
それでも過去の記憶はずっと自分を支えている。

わかげのいたり【若気の至り】
年が若くて血気にはやったために無分別な行いをしてしまうこと。「―で無茶をしでかす」 (goo辞書)


"Raku-gaki" photo by maya somewhere in Tokyo, 17 March 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-04-04 15:34 | エココロ。 | Trackback | Comments(0)
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。