ひよこが空を飛ぶ日。 ~町家到達~

c0006904_21104192.jpg
京都。ついにやりました。町家を訪(おとな)う。

憧れの地を、ついに訪ねることができました。木と紙と土だけでできた、京町家。焦茶色の格子戸の玄関をくぐると、土間に水槽。中には緑の藻といろんな里の魚がいる。その向かいにはいろり。吹き抜けの天井には黒く研かれた太い梁(はり)が渡る。いくつも続く畳の部屋、歩くと足にやわらかい杉の板の間、坪庭の苔に、裏庭の手水鉢(ちょうずばち)。ここで七夕の宵、町家の開所一周年祝いの宴の席が設けられた。

これまで、あるときは琵琶湖のほとりの里で、あるときは山奥の村で、またあるときは日本代表として国際会議を舞台に、「お米も魚もお肉も、安全で、自然に配慮した、そしておいしいものを、これからも食べられるように、また森や海、里とともに暮らしてきた日本の文化を次世代につなげよう」という数々のプロジェクトの後の、手ごたえのある疲れと、達成感に満ちた、現代の維新志士たちの集まり。そんなお席に同席させていただきました。
それは2006年の7月7日の夜のこと。

それから、約1年半年後、この町家の江戸町家、つまり「これからの自然産業をプロデュースし、農・林・漁業と地域の再生、デザインに向け『行動する』研究所」という、えらいところで、私は働かせていただくことになりました。
 ※「えらい」というのは方言で、「普通ではない」という意味。

私の任務は、簡単にいうと江戸町家の若女将。森や魚や田んぼとそこに住む人と地域を求めて全国を飛び回る上司たちの秘書、江戸町家の総務、それから各地町家(拠点、牧場含む)の統括・・・というか、細々したことの取りまとめなのです。あげれば数限り無し。

しかしです。

12才からの自分の夢だったことが、なんと現実にできる機会に恵まれる日がくるとは。実はここのところまったく考える余裕がなく、正直想定していませんでした。でも3年間がむしゃらに走ってみて、石にかじりついて、体もちょこっと壊して、それでもねばって走って、気づいたら、「町家に行きたい、」と取締役に話している自分がいました。嬉しいことに私は江戸で、親友は京都で、と若女将役は最強タッグ!(えっちゃん、よろしくね。)

私はこれから。まだまだこれから。ひよこ、1からのスタートですが。
精進します。そして飛んで見せますよ、所長。

まずは江戸の町家でも、メダカかタナゴ、飼いましょうね。

"fly, daddy, fly." photo by maya with sky and birds.
[PR]
by ekotoba | 2008-03-15 08:22 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/8413079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama at 2008-03-16 09:51 x
おぉ!そっかー! 良かったね♪仕事を含め今まで歩いてきた道が評価されたんだね。
これからもいろいろ大変だと思うけど、めまぐるしく五感を鋭くできる楽しい経験ができて、次のステップが開けるよ(経験談)。
町家の経験があったから、今の私がある。それを誇りに思ってます。
がんばってね。応援してます!
Commented at 2008-03-30 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekotoba at 2008-04-09 21:02
hamaさん、お久しぶりです。そしてありがとうございます!初めての異動だったのでこれまで毎日がめまぐるしく、あっというまでした。いまはまだ外国にいるようで、周りのみなさんに教えて頂きながら修業の身です。また近況をご連絡させていただければ幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/~
Commented by ekotoba at 2008-04-13 06:43
i-aiちゃん。お久しぶりです!今は結構持ち直してきていて、そこそこ元気にやっています。i-aiちゃんは元気ですか?最近、写真が見れなかったので寂しかったけど、まだ撮ってるかな?

a-aiちゃんも新しいことをはじめるんやね。やりたいことに向かって3年続けるって、大変なこともあったのでは・・・でもよかった。ちょっと境遇が似てるような気がして、お互いの門出がうれしかったです^^

よかったらメールしますので、管理者あてコメントで良いので、アドレスを教えてください。ではまた*
Commented at 2008-04-16 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。