生まれてきたことの言祝ぎ。

c0006904_23581275.jpg
生まれてきて、おめでとう。

すべてのいのちに、そう伝えたい。
楽しいことがあるよ。つらいこともあるよ。
それでもみんな生きているよ。
自然も、人も、大地も、光も、空気さえ止まることなく動いて、
生きているよ。

おめでとう。
生まれてきておめでとう。

〇。

2月、私にとって、初めてのめいっこが生まれました。
その名もメイちゃん。次が生まれたらサツキか、トトロ??

家はてんやわんや。産んだ妹も、おばあちゃんも、母も、父も、姉も、犬まで含めて、みんな赤ちゃん騒動でばたばたしています。やれおしっこだの、うんちだの、おちちをはいたりだの。(お食事中の方、すみません)

メイちゃんは生きるためにいろんなことをします。

生後5時間でふっくらとしたほっぺた、肌に張りがあって、お風呂に入れてもふにゃふにゃしない、しっかりとした体。そしてすでに生えそろった黒髪。時折見せる、意味不明な「にや~」とした笑顔。

「生まれたての赤ちゃんとは思えない」、「こんな赤ん坊見たことない」と
経験者なのに家族も親戚も、口をそろえて言います。

私は電話越しに隣の赤ちゃんと取り違えたんだろう、といいながらも、
アスリートの妹から生まれたこの赤ちゃんに、なんだか底知れない生命力を感じます。

そして早く会いたい。
手と手をつないで、おめでとう、と言いたいです。

"Umareta." photo by my older sister,
May’s birthday is 13:13 Sep 27 2008.
[PR]
by ekotoba | 2008-03-10 23:39 | いのちのこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/8397362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。