まゆみとことりの縁側。

c0006904_215302.jpg
小鳥は少しずつ近づいてきて、私の目の前で木の蓋にとまり、赤い実を摘んだ。
私はじっと息をひそめて、その羽の橙色を見つめていた。



私はじっと座布団のうえに小さくなり、息を潜めて待ちました。しばらくたって諦めかけたとき、空から小さな影が降りてきました。小鳥はあちらの枝にこちらの植木にと、少しずつ近づいてきて、私の目の前で木の蓋の上にとまり、赤い実を口にいれました。

私はじっと息をひそめて、目を合わさないようにしながらその姿を見ようとすると、小鳥はぱっと飛んでいってしまいました。

それから、縁側で陽なたぼっこをしながら、小鳥を待つようになりました。小鳥は人に慣れてきたのか、ただ食べ物をくれる、何もしない存在だと思ったのか、私がそばにいても赤い実を食べにくるようになりました。

朝に、昼に、夕に。
私は赤い実をおいて、小鳥を待ちます。
座布団は陽の光でほんのりと温かくなり、私の体をあたためます。小鳥は尾っぽを振り振り、木蓋に近づき、様子を伺っては実をくださいと催促して鳴きます。

帰る日の前日には、小鳥の好きな赤い実のついた植木を買ってきて、庭の空いているところに植えました。お誕生日のような、と母が言ったほど並べた実を、小鳥は惜しむようにひとつずつ食べてくれた。私は「お暇(いとま)を申します。またね。」と庭に頭を下げて、家を出発した。鳥は、来年もきてくれるかな。                      
c0006904_2223956.jpg 
母上のナイスショット。こちら(http://www.doblog.com/weblog/myblog/63655/2596994)からお借りしました。

"Mayumi-no-mi." photo by maya and "Taki-chan" by mother Nov 2007 at my home.
[PR]
by ekotoba | 2007-11-29 20:24 | エコトバ。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/7576511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Vivio at 2007-12-05 19:09 x
同じ風景、同じstoryなのに摩耶さんが書くと、詩情がありますね。私は吉本ばななを読んだことがないけど、ばななさんの雰囲気を感じます。私のは絵本です。あたまが3歳くらいだから。今日は、ミミズのひっぱりを期待してましたが・・・あとでブログ見てください。
Commented by ekotoba at 2007-12-05 20:44
>Vivio母さん。
ミミズ残念でしたね。(ブログ見たよ。)
絵本企画、そのうちやりましょう。

よしもとばななの本は昔よく読んでました。
王道だけど「キッチン」がいちばん好きです。

たきちゃんとの共生、楽しみにしてます。
お正月まで引き止めといてね。
Commented by Vivio at 2007-12-09 20:41 x
今日も来てます。朝7時ごろ、朝ごはん。昼と3時でおわりです。いまのごはんは、ブルーベリーの干したのを買ってきて、水で半日もどします。マユミより好きみたい。マユミを残すので、腹が立って、とぼけた山鳩にあげました。とぼけたって、ほんと1メートルのところを平気で歩くんです。まだ、子供です。大掃除で蛾を2匹見つけました。喜んでます。
Commented by ekotoba at 2007-12-30 10:55
>Vivio母さん。
(昨日、実家に帰省しました。)
今朝やったフレッシュブルーベリーは、まだ半分くらい残ってます。
少しずつ年末のおやつを楽しんでいるんでしょうか。
しかし、タキちゃんは太りすぎな気がして少し心配です。
まるまるとしてますねえ。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。