折々の手紙。

c0006904_20384679.jpg
手紙が届いたよ。いつもありがとう。

鹿児島をぐるり。ドライブしてきました。同期旅行も三年目。



はじめての鹿児島。同期の一人にとってはそこが故郷でした。9月の3連休。遠路飛行機代をはたいて、各地より集まった同期は7人。鹿児島空港の足湯に浸かってまったり。西郷さんの像を見てがっかり(鹿児島のみなさんごめんなさい)。同期の実家に泊めていただいたのですが、お風呂でびっくり!なんと蛇口から温泉が出てくるお家なのです。やわらかいお湯で極楽でした~。
 ・ ・ ・
初日は鹿児島市内からフェリーで桜島へ。展望台に上ったり、岩山に上ったり。西から東へ、島をぐるっと回って、アイスと足湯で小休憩。
c0006904_2058357.jpg
2日目はひたすら鹿児島の南西をめざしてドライブ。BGMは同期のお父さんの棚からお借りしたので、森山良子のさとうきび畑だったり、井上陽水、小田和正、中島みゆきの地上の星/ヘッドライト・テールライトだったり(笑)。

二等辺三角形の山が見えたら、周りはお茶畑。そして知覧の平和会館で、手紙をたくさん読んだ。別れの悲しさ、家族を思う気持ち、誇りと決意。願ったのは、大切な人を大切な故郷を守ること。
どこまでもその心はまっすぐに思えた。
 ・ ・ ・
くるくる回る不思議なテーブルで流しそうめんをしたり、ゲームセンターでエアホッケーをしておなかが痛くなるほど笑ったり、大きなかき氷「しろくま」をみんなで食べて、全身が凍りつくほど冷たくなったり、深夜の鹿児島ラーメンでほっとあったまったり。おいしいごはんをたくさん食べて、大勢で話したり笑ったり、温泉に浸かって羽を伸ばしたり。鹿児島は広くて、おっきくて、のんびり、あったかかった。
 ・ ・ ・
手紙は気持ちを乗せたまま、今もここにあるよ。
いつも手紙をありがとう。
大切な思いを届けてくれてありがとう。

"Nitohen-sankakkei no yama." photo by maya in Kagoshima Sep 2007.
[PR]
by ekotoba | 2007-10-16 21:03 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/7195257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KC at 2007-10-16 22:15 x
ええなぁ、同期旅行も鹿児島も輝いて見える、笑
Commented by chikottoless at 2007-10-20 20:40 x
鹿児島いいですね~。一度行ってみたいです。
素敵な写真と言葉、思い。。。更新また楽しみにしています。
Commented by ekotoba at 2007-11-29 20:23
>kcくん。
同期旅行は格別なよ~。だいたい真ん中で会うことが多くて鹿児島まで遠出したのは初めてやったけど、みんなでいけてよかったよ(^_^)/

>chicottlessさん。
いつもありがとうございます。鹿児島のドライブは海がずっと見えて素敵でしたよ。機会があればぜひ(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。