バリの朝と、ヨガ教室。

c0006904_2148854.jpg
バリ4日目の朝は、ヨガで始まった。

「ブリーズ ィン、 ブリーズ ァウト」

先生のゆっくりした声に合わせて、鼻から吸って、鼻から吐く。

少しずつ、肺が広がっていく。体が伸びていく。

気がついたら、こころも広がっていた。



c0006904_21133298.jpg
ホテルには、日替わりの自由参加プログラムが用意されていて、泊まった日曜日の朝は、「初心者ヨガレッスン」。

朝7時からスタート。ちょっと早いなぁと思ったけど、ヨガはやったことがなかったし、せっかくの機会なので参加することにする。6時半に起きて、朝日が昇るのを見てから顔を洗い、新しい空気の中、庭を抜けてその場所へ向かう。

何人かの宿泊者がヨガマットの上に座っていて、文庫本を読んだり、ボーっとしたり、思い思いの時間をすごしている。その前で若い先生が穏やかに待っていた。

「グ モーニン。」 少し緊張して英語で挨拶をする。

「Good mornig」先生は穏やかに返してくれた。が、無駄な表情や動きがない。バリの人は穏やかだが、得にこのヨガの先生は極めてそうだった。その落ち着いた不思議な雰囲気に戸惑いながらもしばらく待っていると、先生はようこそ、と笑顔を見せてレッスンを始めた。

胡坐をかいて、鼻呼吸。
「ブリーズ ィン、 ブリーズ ァウト」
先生のゆっくりした声に合わせて、鼻から吸って、鼻から吐く。

「立ってください。手を上に上げて」
いろんなポーズをしながら、ひたすら鼻でする呼吸を繰り返す。
私は普段から口呼吸で、その上呼吸が浅いので、
はじめは鼻呼吸をするだけで力が必要で、一生懸命だった。

「ブリーズ ィン、 ブリーズ ァウト」
だけど、気がつくと体がポーズに合わせて伸びていく。先生の声に集中して、楽しく次のポーズをとってみる。朝の空気に触れている実感が出てくる。

上を向くと、朝の空と、ヤシの葉と、鳥の声だけ。息を吸って、はいて、それ以外に、鳥の声しか聞こえない。

ただそれだけ。なにもない。

そのことに気づいて、軽く驚きながら、とてもこの時間が貴重だと思った。
この時間が愛しいと思った。

c0006904_2222222.jpg
少し難しいポーズになると、私をはじめ、体の硬い人や慣れていない人はぷるぷる震えたり、バランスをくずしてしまったりする。私って、こんなこともできないんだ。ふつふつとお腹から楽しい笑いがこみ上げてきて、ポーズをとりながら必死にこらえていたら、また落ち着きを取り戻せたけど、やっぱりうまくできなくても、ちょっとうまくできても、体が喜んで、楽しいのがヨガだった。

先生は、「ヨガは自分と向き合うこと。自分を鍛えることでもあります。今はできなくてもいいです。できるところまでやりましょう。少しずつするように。無理をしてはいけません。」と話してくれた。

まず今の自分がどこまでできるかを知る。こんなにもできないんだ、という自分を認める。そこから始まる。そこから始めればいいんだと教えてもらった気がした。

最後に瞑想をして、深呼吸をして、おしまい。浅黒い肌の先生が開いた丸い目で穏やかに、でも笑顔で、「さあ、みなさん、お腹がすきましたね」と言ったときには、私はすっかりヨガ教室が気に入っていた。

すっきりした体で朝ごはんへ向かう快さよ。芝生の道を歩きながら、この朝に経験した貴重な時間と空気を日本に帰っても、いつまでも、この身にまとったままでいたいと、希(こいねが)った。

"Yashi." "Morning Garden." photo by maya in Bali 2007.
[PR]
by ekotoba | 2007-08-12 21:33 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/6700350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by so at 2007-08-13 07:46 x
まいど。
素敵な休日やな。
おれも今朝、トキゾー抱いてベランダから朝日が昇るの見てたら
涼しい風が吹いてて気持ちよかったわ☆
Commented by ekotoba at 2007-08-26 20:32
>soさん。
ご訪問ありがとうございます。
感化されやすく、日本に帰ってきてから
それまでまったく手を出さなかったヨガの本を買ったりしました。

トキゾーくんのご誕生おめでとうございます!^^
時々soさんのページを伺っては、だいすきな赤ちゃんと
素敵なお父さんお母さんっぷりの家族に癒されています。
愛があふれてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。