村里を歩く。

c0006904_23165222.jpg
5月29日(土) くもり

京都府北部、綾部にある村里を歩いた日。

:date, place etc:
2004.5.29 sat 13:20 ~ 30 sun 15:00
京都府綾部市睦寄町のはずれにある小高い山に囲まれた村里。日本海寄りで、福井県との県境に近い。山内村、奥上林村、古屋村など。

:member:
Dr. Irvingのクラス=過疎過密論(総政)と日本地理(上ヶ原)の学生有志+その友人。あわせて18人。

山内村を出発して奥上林村を抜け、山とたんぼに囲まれたいっぽんみちをぽとぽとひたすら歩くこと1時間半くらい。ひと山を越えたその先にある、古屋(コヤ)という村で80才のおばあちゃんに会いました。古屋は人が住んでいる民家がわずか6件という、過疎の村。どんなに人気のない山奥でも、舗装されたアスファルトの道路と電線が続いていたのですが、私たちの歩いてきた道は古屋の村の一番奥で途切れていました。ひとつの家の玄関先に人の姿が見えたので、「こんにちはー。」と声を掛けてみました。すると中から「こんにちは。」というはっきりした声が聴こえて、小柄なおばあちゃんがでてきてくれました。話をうかがうと、そのおばあちゃんには子どもが4人、孫が11人、ひ孫が3人いて、もうすぐ4人目のひ孫が生まれると教えてくれました。休みのときには孫を連れて子どもが帰ってくるから、にぎやかだと言っていたけれど、ふだんおばあちゃんは、この村の家に一人で住んでいるということ。

買物はどうしてるんですか?と訊くと、町のほうへ行くには、単車があるから、と笑うおばあちゃん。長男は横浜にいるのだと訊くと、この人の家族はこの静寂の中にある村里とあまりにかけはなれた世界にいるように感じて、子どもと離れて暮らしているおばあちゃんが寂しくないのだろうかという思いが一瞬頭をよぎった。けれどおばあちゃんは堂としていて、つつましく私たちが思うよりも安定した日々を送っているのではないか、とちょろちょろと水の流れる、手入れされたかわいい庭を見て感じた。素直にほめたら、そんなたいした庭やないわ、と謙遜していたけれど、私はそのいろいろな花の咲いている庭が、おばあちゃんの暮らしを表しているように思えた。

おばあちゃんは、たくさんの子や孫に恵まれる人生を送れるように、お祈りしてます、というほんとに心が温まるやさしい言葉を、去り際に添えてくれた。

この村に嫁いで、だんなさんに先立たれて、それでも村に残り家を守る暮らしを選んだおばあちゃんたち。主要な道路やバスの路線から遠く離れていることは、過疎になる誘引のひとつ。その後に聞いた、「この村は、あと10年もすれば人がいなくなり、草が這え山の際から木が生い茂りはじめ、いずれは山に飲み込まれるだろう」というDr. Irvingの言葉が、心に重く残った。

10年という村の寿命は、そのままここに暮らす人たちの命の長さなのだ。

地図に描かれた名前や道がただ消えるだけではなく、その地に暮らす人さえも消える。そのあと、その地にはどんな毎日が訪れるんだろう。ただ静かに、野生の動植物が人のいない世界を作っていくんだろうか。

初めて会った私たちにも、温かくそしてひかえめに接してくれた村の人たち。限られた時間の滞在ではできなかった話をしに、もういちどあの人たちに会いたいなあと思った。

"Mizu to hana no niwa." photo by maya in Koya, Ayabe
[PR]
by ekotoba | 2004-05-29 23:19 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/664854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。