こころがふたつ。

c0006904_230352.jpg
see mom, be momワークショップに参加してきました。

感想は・・・楽しかった。  ゜  ○  。  ゜    ○
妊娠出産の経験者であるママさんたちに囲まれて緊張もしたけど、ひとつひとつの生声がとても新鮮でおもしろかったです。畳の部屋に座布団を敷いて、staffさん含め7人でおしゃべり。アップルシナモンティーを飲みながら、のんびり妊娠、出産のエピソード、イメージ、自分の思い、疑問などなどを語り合う。5ヶ月の赤ちゃんと触れ合ってみる。窓からの春風と、木々のざわめきと、まったりした音楽、やわらかい、あったかいワークショップでした。また行きたいな。

妊娠前の参加者(私)の、不安や難しい、大変そうっていうネガティブなイメージとは正反対に、出産後の参加者(ママさん)が意外に、楽しい、ほんとにおもしろい、もう一回経験したい、っていうポジティブに捉えてることにびっくりした。

○ママさんたちのコメント。

・妊娠してからの自分の体の変化が楽しい!
・最近はまってるのは、布オムツを洗うこと。(mixiにも布オムツコミュニティがあるそう。)
・この子を守るために、簡単には死ねないな、と思うようになった。
・不摂生をやめた。マクドなんてだめだめ!
・妊娠前は子どもがうるさくてきたなくて嫌いだった。苦手だった。
・だけど今は、無条件にかわいい。ほんとにかわいい。
・だんなさんが朝ごはんを作ってくれるようになった。夜中のオムツがえもしてくれる。
・だんなさんが理解のある人だと、子育てはずっと楽になる。
・保育園は友達っていうより、たくさんの兄弟の中で育つのに近い。
・人に助けてもらうことができるようになった。
・大人になってからは、仕事でも家事でもなんでも自分でしてたけど、子育てはそうはいかない。

助産士さんや誕生学アドバイザリーさんの専門的なでもやさしい説明も交えつつ、図解やビデオで妊娠出産のことを学んだり。

○いろいろあったトリビア。

・赤ちゃんはおなかの中にいる間、羊水が汚れないように、腸にうんちを溜めておいて(!)、産まれてから出す。
・子宮口は出産前になると、鼻くらいの固さから→耳たぶ→最後はまぶたくらいまでやわらなくなる。
・赤ちゃんはせまい骨盤の中を上手く回転しながら通り抜けていく。
・赤ちゃんは産まれてからも、しばらくおなかの中のことを覚えている(!)
 (おなかの中はオレンジ色だった、とか。)
・だれでも助産院で産むのが適しているわけではない。
 (お産の状態によっては病院の医療設備が助けになる。)
・産むポーズはいろいろ。うつぶせ(よつんばい)でも産める!あお向けだけやないんやなぁ。

。  ゜  ○  。  ゜    ○

写真の赤ちゃんは5ヶ月の男の子。誕生学の説明の時に活躍してくれたオーストラリアの赤ちゃん(トーマス?)が気に入ったらしく、のしかかってました。あと私の人さし指と握手してくれたんやけど、そのあとぱくぱく食べられてしまいました。指がよだれでべとべと・・・(笑)その指の柔らかい、すべすべなことといったら!!それだけで感動しますわ。でも握る力は結構強くて頼もしい。同じ5ヶ月の女の子を抱っこさせてもらったけど、8kgでとっても重かった^^;膝の上にちゃんこ(お座り)してもらったけど、ずっしりきましたね。ふたりともいい子で、ママさんとよくおしゃべりしてた。私もこんな経験をしたいなぁ。

最後にとても印象に残ったエピソードを。参加者のママさんがまだおなかが大きい頃(妊娠中)にゆっくりゆっくり散歩してたら、追い越していった下校途中の小学生たちが、ふいに、

「こころがふたつあるいきものって、なーんだ?」 ってなぞなぞを始めたんだって。

「宇宙人?」「なに?」「わかんなーい」
「答えはね、にんぷさん!」
「ああ、お子さんね!」 

・・・お子さんって(笑)、かわいいね、おもしろいねと私たちは大いに笑いましたが、
ほんとに素敵なエピソードだと思いました。

こころがふたつ。そんな素敵な生きものに私もいつかなろう。
そしてこころがみっつ(以上)ある、あたたかいお家に住もう。ね。

"Hello, baby." photo by maya at see mom, be mom April 2007.
[PR]
by ekotoba | 2007-04-22 23:40 | いのちのこと。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/5935867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by see mom, be mom at 2007-04-26 18:15 x
こんにちは。see mom,be momです。
すてきなご感想をありがとうございました。
楽しんでいただけて、私たちもとても嬉しく思っています(^^)
勝手ながら、私たちのブログのWS報告記事にリンクさせていただきました。よろしかったらご覧くださいね。
またお会いすることを楽しみにしています。
どうぞすてきなGWをお過ごしください♪

Commented by ekotoba at 2007-04-26 20:51
see mom,be momスタッフ様、こんにちは。先日は大変お世話になりました(^^)そしてコメントとリンクありがとうございます*拙いまとめ方で恐縮ですが、あの貴重な体験の雰囲気を少しでも伝えられたらと思います。またレポート拝見させていただきました。話し合ったことを思い出したり、同じWSでもレポートの視点がいろいろあることに気付いたりして、勉強になりました。次回も楽しみにしています!今後ともよろしくお願いします。
Commented by たにぐち at 2007-05-12 22:12 x
まやちゃん、こんばん^^*
ああ、いつ見ても癒されるHPやね。すてきやわ~。
私はあんまり結婚願望がないんだけど、たとえ独身でも、
子どもがいなくても、子育てには関わっていきたいな、と思ったよ。
自分の子どもがいなくても、子育てはみんなに関係することやもんね。
それにしても、写真の男の子かわいいね~^^ほっとするね。
Commented by ekotoba at 2007-05-19 20:04
ゆかちゃん、ありがとうー(*^_^*)いやほんま赤ちゃん可愛かったよ(笑)。今は共働き子育ての本を読んでます。人生にとって大切なことっていろいろあるけど、今回はほんまにいい機会でした。
ちなみに大学時代からのパソコンが遂に壊れました(T_T)しばらくは携帯からお届けするかもしれません。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。