百匠になろう。

2004/03/01 vol.8
c0006904_23532239.jpg
あなたはその手で、何を作れますか?

ごはん。お箸。お茶碗。洋服。布団。タオル。
にんじん。ごぼう。こんにゃく。菜の花。水車。家!

部屋の中を見渡して、あなたの作ったものはいくつ見つかりますか?

お店に行けば何でも買えるようになって以来、私たちの手からは、技(わざ)が零れ落ちつづけています。それでも、ものづくりへのあこがれはまだここにあり、自分の手でものをつくることの楽しさは、子どもも大人も同じなのだと思います。昨年の環屋で竹箸を作っていたお父さんは、先に仕上げてしまった娘さんを横において、いつまでも熱心に竹を紙やすりで磨いていました。小学生の男の子達は、私たちよりもずっと器用で、まっすぐのきれいなお箸を作っていました。それを見た私もまた、店番を忘れてお箸を仕上げました。

東京に行った友達が、夏休みに会った時にくれたのは、渋い茶色の御飯茶碗。その子が土と水で作って、火をくべて焼いたお茶碗は、手に取るたび、ごはんやおかずを盛った姿を見るたびに、うれしい気持ちをくれます。私が大切に使っているもののひとつです。

上の写真は、ついこのあいだ大阪の信太山の合宿で作ったコナラのコースターです。コナラ(小楢)はミズナラやクヌギ同様、どんぐりのなる落葉広葉樹。薪炭、器具材および椎茸の培養木に用いられます。この日使った丸太は直径10cmくらいのもの。

初めてのチェーンソー(!)を使っての作業だったので、たった一枚切るだけでとてもどきどきしました。まず右足でここを押さえて、これを思いっきり引いて・・・ひとつひとつ教えてもらいながら、準備を整え、ずっしり重いチェーンソーをコナラの前に構えてからスイッチ(エンジン?)を入れると、ものすごい爆音とともに刃が回転。おっかなびっくり、そのまま刃を下におろしていって、すとん。はい、できあがり。ひとり一枚ずつコースターを手にして、満足そう。みんな年輪の数を数えたり、匂いをかいだり、模様の違いを比べてみたりして、早くもコースターに愛着を持ち始めていました。時間があれば、のこぎりで切ってみたかったです。

次はおなじコナラの丸太に20cm間隔で穴をあけて、椎茸の種ごまを落ちてこないようにしっかり詰めます。そして菌が育って一年半後にようやく椎茸が完成。講師の方のオススメは、椎茸を網の上であぶって、良質の塩をかけて、いただきます!来年の秋が楽しみです。

今回は「百姓(an all-round workman)」のお話。

コナラを使って2つのものを作る体験をさせてくれた講師の方は、百姓、つまり百のもの、たくさんのものを作れる人になりたい、と語ってくれました。私とひとつ違いなのに、自分の畑を持って、野菜もおいしいお茶も作っている人の夢は、揺るぎも迷いもなく、大きかった。ゆくゆくは家も自分で作ってみたいのだそうです。風車。おもちゃ。座布団。スカート。団扇。版画絵。楽器。コップ。入浴剤。庭。私の手に、何が作れるかな。何かを、作ってみたいな。

しょう【匠】技術を有する人。技術にすぐれた人。工匠。職人。職工。特に、古くは、木工職人をさしていった。
ひゃくしょう【百姓】手や道具を用いて、さまざまな物を作り出すことを業とする人。様々な仕事をしている人。
ひゃくしょう【百匠】百姓+匠、私の造語。

゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜。

エコトバから、エココロを。
Live a life with the sense of wonder.
春、来々。

。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 

Ref. 大阪2月ギャザリング
エコ・リーグ主催のイベントのひとつ。2004年2月27~29日、大阪・信太山の野外活動センターにて2泊3日のいろいろな企画を通して、環境に関心を持つ日本各地の学生が交流しました。私が参加したのは、分科会「水から大阪を明るくする」by須知裕曠さん、分科会「農や自然を学ぼう、分かち合おう」by伊川健一さん(この企画でコースター作りと椎茸の種植えをしました)。他にも山でのフィールドゲーム、関西の環境活動報告会、イタリアに農ボランティアに一年間入っていた方のお話など。初めて会った子ともすっかり親しくなって、お風呂の湯船にならんでサークルのことについて「そうそう!」って話し込んだりもしました。いや~。初めて青森出身の人に出会ったり、たくさんの写真を見せてもらったり、山を歩いて落ち葉や草で真剣に遊んだり。楽しかったです。この経験をつぎにどうつなげていくかを今は模索中です。

"konara in my room" photo by maya
[PR]
by ekotoba | 2004-03-01 23:52 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/569575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。