灯りのクリスマス。

c0006904_1354458.jpg

2006年のクリスマスは、表参道へ「灯り」を見に行きました。
ピアノ屋さん、かばん屋さん、洋服屋さん。大きなショーウィンドウのあるお店に出たり入ったりして楽しみつつ、あたたかく行きかう人たちの流れよりもゆっくりと、灯りを見ながら歩きました。カフェでミルクティーを飲んであたたまって、抹茶ティラミスで口を抹茶粉だらけにしてナメック星人になったり(笑)。表参道ヒルズには入らずに、わざと裏道を歩くと、暗い道のなかにぽっかりとステキなお店が見つかりました。akariumは色んな色に変わる不思議な灯りの塔。雪の白に桜色に若草色に紅葉色。四季を遷り変わってこの1年をおくりました。次の年もふたり一緒に歩けますように。あたたかい灯りを見つめて祈る。

◎。。 akariumの表参道。http://akarium.jp/

(↑灯りを自分で動かしたり、音が出たり、ちょっとほっとするsiteでした。)

[1] 欅の木をいためない
表参道の象徴となっている欅(けやき)に巻きつけるのではなく、既存の街路灯を支柱として建てる配慮がされています。

[2] LEDの使用により消費電力を抑制
LED(Light Emitting Diode)は発光ダイオード。省電力になっています。

[3] グリーン電力証書の購入
マイクロ水力発電の電気を買うことで点灯されています。

c0006904_1259894.jpg

とうきょうの縁側⑬表参道[Omote-sando]

表参道は、JR山手線の原宿駅から青山通りまで歩くと見える、明治神宮の正面側の参道として整備された道。そうそうたるブランドのお店が冗談のように並んでいることで有名ですが、沿道には歴史を感じさせる同潤会青山アパート(築1927年)もありました(行ってみたかった!)。惜しまれつつ取り壊され、生まれ変わったのが表参道ヒルズ。なぜか通路が斜めになっていて、歩いているうちに1階から2階へと移動できる不思議な空間です。

c0006904_18533783.jpg

カフェで見たたくさんのちいさな灯り。
カメラを揺らすと流れ星になった。
青い星、白い星、きいろい星。宇宙にある色とりどりの星を忘れずに。


今年もたくさんのぬくもりをありがとうございました。
2007年も良い年になりますように。


"akarium christmas" "white light" "shooting star" photo by maya at Omote-sando Dec 2006.
[PR]
by ekotoba | 2006-12-31 13:03 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/5227681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。