ひと休みの方法。

c0006904_23345952.jpg
歩いて、ゆるめて、ひと休み。
代休で、平日にお休みをもらいました。
したかったけど、この頃できてなかったことをしました。

◇とれかけてたボタンをつける。

お裁縫セットをひっぱり出して、針を探す。そういえば、卒論を提出してから上京までのあいだ、実家に居たとき。親子二人してピンクッションを作ることにはまっていたなぁと思い出す。その時あまり布で作った細かい花柄のピンクッションを、東京に持ってきた。ちく、ちく、すーっ。ちく、ちく、ち、・・・すーっ。 あ、ついでにあれのボタンもつけよう。久しぶりに針を持つと、下手なりに縫うのがおもしろくなる。前に、ラパンのかわいいCMを見てて、"刺繍"を妙にやってみたくなったことも思い出す。

◇割れた湯呑を直す。

陶芸家の友達にもらった湯呑を割ってしまって、でも捨てられずに新聞紙につつんでとっておいた。それくらいお気に入りの、素敵な渋い湯呑だった。もう一度その姿が見たい。割れたときの悲しい気持ちを思い返すのがつらかったけれど、今日は勇気を出してつつみから取り出した。ボンドを横において、遺跡から土器を発見した考古学者の気分になる。パズルをひとつずつ、合わせていく。あ、ぴったり。この形に似てるのは・・・この破片。ここよりもこっちを先にくっつけた方が、収まりがいいんやないかな。そうして張り合わせながら、ボンドだらけになった両手の指があやうくくっつきそうになる。だけど楽しい。パズルは昔から好きだった。割れた部分に見える色が、もともとの焼いた土の色なのだろう。綺麗な赤土の色。最後の破片はぴったりとは合わさらずに、ずれた。はみ出したボンドは乾いて白く残った。もとの姿とは違ってしまっているけれど、新しい焼き物頂き物。そう思って部屋に置く。あらためて素敵な作品をくれた友達に、何度もくり返したごめんなさいと、ありがとう。

◇くるりの「街」を聴く。

思いかけずシンフォニックになった、とくるりはこの曲を振り返って言った。思わず気持ちがあふれそうになる、この曲がやっぱり好きだと私は思った。

。  ゜  ○  。  ゜    ○

夕暮れに散歩をする。夏の終わりの風を肌で感じる。
涼しくもなく、温くもない。人肌の風。

もう少ししたら、また散歩の途中で立ち止まって写真を撮れるようになるかな。その目を、心をもう一度持てますように。

"Michibata." photo by maya Autumn 2005.
[PR]
by ekotoba | 2006-08-28 23:37 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/4441230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kc at 2006-08-29 21:26 x
いうてるまに、夏が過ぎていくねぇ。。。。
Commented by omu at 2006-08-31 00:08 x
わたしも「街」好きです。
くるりではなくて,中孝介という人が歌っているのしか,
きちんと聴いたことはないのだけれど。

夏の終わりは,寂しいね。

わたしも,ひと休みしよう(^^)
Commented by ekotoba at 2006-09-18 14:18
>kcくん。
ほんまにね。台風が夏を連れ去ってしまうなぁ。東京では秋の虫と蝉が交代で鳴いています。
Commented by ekotoba at 2006-09-18 14:20
>おむちゃん。
中孝介さんっていう人の曲は知らなかった!カバーされてるんやね。
夏から秋へカラダが入れ替わる時期らしいです。汗をかいたり、髪が生え変わったり・・・風邪を引かないように、のんびり構えていきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。