ここで、生きていく。

2004/10/26 vol.12
c0006904_17161290.jpg
見つめる先に、見えるもの。

日曜、電車に乗って畑のお手伝いに行ってきました。
会うのは8ヵ月ぶり、これで3回目、
そんな友達と一緒に、農家のお家に一泊二日のお泊り。

山に囲まれた畑、たくさんの緑と虫と生き物、流れる水に、いつもよくしてくれるやさしいご夫婦、3才のちいさな女の子、2匹の犬に包まれて。パソコンで痛んだ目と、苦しかった心はそこで、ひそやかに治してもらった。

 。  ゜  ○  。  ゜    ○
今回のお手伝いは、にんじんの間引き。二人で畑にびっしり生えたにんじんの中からよく育ちそうなものを選んで、8cmくらいの間隔に残していきます。

あ、にんじんの匂いがする。

そうつぶやく友達に、笑ってあいづちを打ちながら、いろんな話をしました。ひたすらにんじんを抜いて、虫を見つけてはお互いに報告しました。
みみず。くも。こおろぎ。ちいさな幼虫。かえる。
土の上を、中を、いろんな生き物が通りすぎていく。
うまくできてますか?ついでに周りの雑草も取っていきます。

採れたにんじんの赤ちゃんはまだまだ小さくて、主に葉っぱの部分を調理して食べます。いわゆるにんじん葉* 畑を歩いてやってきたたまさん(奥さん)が、「晩ごはんに使うから、ちょっとちょうだい~」といって、かごにどっさり採れた中からふたつかみ、これくらいかな、と持っていきました。うちのおばあちゃんは小さく刻んでしょうゆで炒めて、ごはんのお供にするけど、今回のは畑から取りたて、葉も柔らかいので、おいしい胡麻和えになりました。

にんじん葉の胡麻和えの作り方。
1. にんじん葉と油揚げを1cmくらいに細かく刻んで、いっしょにお湯で茹でる。
2. お湯から上げて、おひたしの要領で水気をしぼる。
3. しょうゆ、みりん、すり胡麻、練り胡麻で和えるだけ!おいしい。

夕方になると涼しい風が吹いて、今年3才になった女の子が畑の畦道の中をぽてぽて歩いてきて、「あのね、」と小さな声で言いました。こっそり笑ってはにかみながら、「あのね、ごはん、できたよ、」とやっと聞こえるくらいのささやき声で教えてくれて、その日の作業はおしまい。どっさり採れたにんじん葉を、かごいっぱいに詰め込んで、私と友達は、のりさんとたまさん、たまさんのお母さんが夕餉の仕度をする家へと帰っていきました。

今回のおみやげは、リンカラン。ずっと前の写真に写ってた、あの雑誌です。有機農、助産師、和の手作り入浴剤、民族楽器、ちょっとエコニュース、リラクゼーション・・・そんな話題が豊富な、ほっとできる内容。お二人はこの雑誌のことを知らなかったそうで、おもしろいね、って感心しながら夢中で呼んでくれました。

夜寝る前に、友達と少し本の話をしました。住山の夜は早い。疲れた体を休めるため、朝(あした)に備えて10時すぎに消灯。眠いことは眠いけれど、目をつむってもすぐに眠れそうにはありませんでした。この畑に来る少し前におむちゃんがメーリングリスト*で紹介していた本を、私はちょうどそのとき、本棚から出してきて読み返していたところでした。そんな偶然の話をして、おもしろいね、としみじみ話しました。 
*「にょきにょき関西」のメーリングリスト。食と農に関心のある学生が参加して、知り合いの人がやっている有機農のイベントや本の紹介などをしています。

その本「王国 その2」に、印象的なことが書かれています。
“ものを雑に扱った記憶”について。
届いた手紙、頂きものの包み、新しいテレビのダンボール、収穫した薬草。それらを開けるとき、取り込むときに、丁寧に扱うことが大切だということ。ものとの間に、はじめに「雑な関係」をつくってしまうと、その雑な感じがずっと続いて、自分にもよくない影響が及んでくる。逆にいうと、大切な出会い方をしたものとは、ずっといい関係が続く。そんな意味の話・・・だったと思います。

それからふたりで部屋にあった「1万年の旅路」という本を開きました。7月に来た時に、たまさんが教えてくれたこの本は、とても分厚くて、途方もない記憶の話。不思議な、気持ちになりながら、おやすみなさいをした。
 。  ゜  ○  。  ゜    ○
vol.12のテーマは『有機農(organic farming)』です。

有機農は、農薬や化学肥料を基本的に使わない、家畜のふんや野菜くず、雑草から作った肥料で土づくりをする。手作業や天敵の利用、除草で病害虫を防ぐ・・・など、自然や土の力を活かす農本来の姿に回帰しようとして生まれたもの。

また「自然農(natural farming)」は、農薬や肥料を使用しないだけでなく、土を耕さない、雑草をとらない、機械もほとんど使わないことなどが特徴。農や自然への対し方、生き方の哲学を強調するニュアンスもあるそうです。

今日では高齢化や、後継者問題をかかえる農家が増える一方、祖父母や親が農業をしていない環境に育っていても生き方のひとつとしての就農をめざして、多くの若者が、各地の有機農家や農塾で学んでいます。
 。  ゜  ○  。  ゜    ○
思ったこと、あったこと全部を言葉に出したわけじゃないけど、町から離れた、雨や虫や自然の音がたくさん聞こえてくる場所、明るい朝、真っ暗な夜、おいしいごはん、おいしいお茶、畑の中で動かした体、親しい人からもらう笑顔、決して強くはない、まるい、でもしっかりしたものに支えられた気持ち。

そういうひとつひとつが、必要だった。

゜。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 ゜。 ゜。 ゜。
エコトバから、エココロを。
Live a life with the sense of wonder!
。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 ゜。 ゜。 ゜。

all photos by maya at Noritama noen, Sasayama 10-11 Oct. 2004.
[PR]
by ekotoba | 2004-10-26 16:22 | 畑のこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/412503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。