slow life, hard life.  -3-

c0006904_20391012.jpg
畑中を駆け回ってのりたま農園を見守ってくれてる、のりさんの愛犬・ノリ。
(畑の手伝いレポート・その3。)

2日目の午後。もうひとりの子が、手伝いにやってくる。たまさんも用事で町に出かけていて、のりさんがその子を迎えに行っている間、私は台所で、玄米ごはんを炊いている圧力鍋の笛が鳴るのを待っていた。(笛が鳴ったら、火を弱火にするから。)木の小さな丸い椅子に腰掛けて、たまさんが昨夜読んでいた、広辞苑よりもずっと分厚いどっしりとした本の最初のページをめくって読んでみた。

ネイティブ・アメリカンが、はるか昔にそれまで住み慣れていたアフリカ大陸から、別の地に移り住むことを決めて、移動を始めた、その長い長い旅の記憶が書かれている。文字を持たないN.A.は、それらのできごとを、教えを、口から口へと言葉と声で伝えてきた。書き留められたすべては、人から人へと語りかけられてきたこと。

コマがぴーっという控えめな音をたてた頃に、のりさんがみねちゃんを連れて帰ってきた。私もその日初めて会ったみねちゃんは、ampの広報を見て私に連絡をくれた2回生の女の子で、ちょうど私がのりさんと次に手伝いに行く話をしていたときに、のりたま農園について質問のメールをくれたので、今回の手伝いにお誘いしました。

初めまして*とあいさつをして、住んでいることろの話や、知り合ったいきさつなどを話しながら、昼ごはんのしたく。今日は、ひきわりモロヘイヤ玄米ごはん、きゅうりのぬかづけ、お茶 を外のベンチで食べる。お昼になると家の裏山が影をつくってくれて笹林から風が吹くので、涼しくて気持ちよかった。ヒグラシも鳴きます。じつは納豆を食べたのはこれが生まれて初めて。

日差しが弱くなり始める3時までは、ひとまず休憩して、体力を温存する。とはいえ、みねちゃんは来たばかりでせっかくの時間なので、たまさんに畑を案内してもらった。家の前の畑だけで、実にいろんな種類の野菜が作られていて、びっくりした。中でもズッキーニは、お化けみたいに大きかった。

それでは、と満を持して、二人で里いもの畑の土寄せ・10畝を開始。畝の右手と左手に分かれて、両側から鍬?を振るい、下の土をかき上げ、苗の根元にしっかり掛けてあげる。断面から見ると、四角になってる畝を三角に整えるようなイメージです。それをまたひたすら続ける、暑さはすごかった。軍手をはめてるのに、柄を握る手のひらに力が入らなくなってきて、何度も手を止めて、握りなおした。振り下ろした鍬が土にささっても、それを持ち上げる力がだんだん弱くなってくる。

一度家に帰って休憩して、お茶を飲んで、それでも、みねちゃんと私は笑っていたと思う。もうちょっと、あとちょっと、この時間でここまできたから、頑張ろう*と。夕方には日差しが少し和らいで、時折り山の方からすずしい風も吹いた。そんなときは、首に巻いたタオルをはずして、体に風を送った。一定のペースで進む、を目標に体を動かして、空が薄やみに変わる頃には、全部の土寄せを終えることができた。

おつかれさまのシャワヮー。そして、晩ごはん。今日はビール&畑で取れた野菜のてんぷら豪華盛り。のりさんと、みねちゃんと私で、いんげんのてんぷらを食べた瞬間、思わずやばい!って叫ぶほどおいしかった。

ごはんの後、たまさんとみねちゃんと3人でいろんな話をしてる間、のりさんはこっそりお隣の家にサッカー(日韓戦)を観に行ってて、あとでたまさんに怒られてました。私は風葉(のりさんとたまさんの娘・3才)に折り紙を渡されて、「ね、つる、折ってー」って頼まれたので、思い出しながら、「こうやったっけ?次は?」って風葉にひとつひとつ確認しながら、折っていきました。最後にくちばしのところを折って、はいできた*って渡すときに、ちょっと飛んでるみたいにふわふわさせたら、風葉がよろこぶから、もっとつるをふわふわ動かせて、いっしょに遊んだ。

10時半 真っ暗な道をみんなでバンに乗って駅へ向かう。おつかれさま、ありがとう、また来てね、と野菜をおみやげにもらって、のりさん、たまさん、風葉に見送られて、すこし切ないさよなら。

人をまばらに乗せた夜の電車の中で、みねちゃんと並んで、あんなに汗をかいたことはなかったね、でもこの疲れがなんだかすかっとしてて気持ちいいね、と笑いながら帰ってきた。

"Nori -her beautiful face." photo by maya
[PR]
by ekotoba | 2004-07-26 16:16 | 畑のこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/412453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。