野菜王国。

c0006904_1140285.jpg五月。のりたま農園を1年以上振りに再訪。
スバラシイ作品と音楽を届けてくれた、友人・かっつんに捧ぐ。

Osusume Ohiru-gohan: のりたま春のレッドカレー: オクラ、たけのこ、新じゃが。パクチーの香りがこの上なく幸せ。ねぎぼうずのツナ和え: ねぎぼうずをばらばらにすると小さなつぼみが。よくかめばぴりっとネギの辛味。生のままでほんまおいしい。お酒のお供に良さそうーーー。間引きしたかぶの菜っ葉のおひたし: おしょうゆであっさり。かむかむかむ。よく噛んで甘さを味わう。たけのこのおさしみ: そこら辺で採ってきた木の芽添え。そして厚揚げとにんじんとこんにゃくの煮物、豆の煮物・・・御馳走は続く。

○野菜王国

休日の新居に集ったのりさんの恩師・友人・知人・後輩は総勢8名。みんなで見たのが、「Vegetable Kingdom」というタイトルの映像作品。作成は大学4年の春に一緒に田植えをしたかっつん!!(きよこさんの息子さんです。)素敵。ほんまよかったーー。この音楽がまたのりたまの空気にうまい具合に溶け込んで。のりさんの関西弁&不思議な篠山弁がおもしろく、
聞き手のかっつんがいい声しとるなぁって思った。やさしい穏やかな声。前半は農セッション(笑)。

○にんじんの世界。

今回のお手伝いは赤ちゃんにんじんの間引き。メンバーは、おなじみ畑友達のおむちゃん、大学4回生の女の子、ザ・シェフ先生。軽トラの荷台に乗って、風を浴びつつ畑に向かう。3cmほどのにんじんの葉っぱは緑の雑草に埋もれているので、まずそれを助けだし、かつ3~4cmの間隔に間引いていく。これが小さい手を持ってしてでも日進月歩の細か~い作業。よく成長しているにんじんを選んで、なるべく等間隔にしていくにも、この子が健康そうだ、という判断と、他をえいやっと引っこ抜く決断がいる。あと忍耐(笑)。畑に座っていると自然な自分に戻れたなぁと思って、落ち着いた。振り替えると、土のうえで生きていく小さなにんじん達が並んで風に揺れてた。

○お茶の時間。

夕方、お茶とおやつを囲んでいると、遠くからおとうふ屋さんの、ぱー、ぷー、という音が聞こえてくる。そこから始まるお話。遺伝子組換の野菜と専用の除草剤が世界に広まる。そこにヒトの意志がなくても、植物は畑を越え、村を、国を越えてその種を運ぶ。バイオディーゼルで車を走らせる菜の花プロジェクト。全国の休耕田を利用すれば、20%の燃料が賄える試算。排気ガスには、植物が吸収した分のCO2が含まれる。お手軽スモークチキン&マグロ。中華鍋とチップを使って10分で出来上がり!手作りマンゴー+ブンタンのパウンドケーキ。みんなの食を楽しむ知恵と工夫。どれもおいしかった(笑)。

定住する暮らし。人と、土地と、自然とつながって、苦労とよろこびとを包んで生きていく暮らし。ここが野菜王国。

"Gochisou." May 2006.
[PR]
by ekotoba | 2006-05-06 11:24 | 畑のこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/3873077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by omu at 2006-05-07 23:45 x
まやちゃん,すてきな文章で,あの一日が蘇りました☆
わたしも,自分なりにまとめてみようと思います。
vegetable kingdomは,本当ナイスだった!
本当に行ってよかったぁ。
お誘いありがとうね。また,行きましょう(^^)/
Commented by ekotoba at 2006-06-18 16:02
>omuちゃん。
あのネギボウズとスモークチキンのおいしさが忘れがたいです。
今度は大きくなったのっはー(笑)にも会いたいね。
ぜひまたご一緒しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。