書の至宝。

c0006904_22525141.jpgうなる。

また見て、うなる。

まさに書の至宝。
たくさん雪の降った翌日、上野に行ってきました。週末には筆を持つという京都生まれの友人と二人、うまいなぁ、と唸った。

書いてあることは分からない。けれど、線の流れ、勢い、千年を越えても褪せない墨の濃さ、潔さ、奔放さ。思わずうなる書の持つ力は、時間と言葉の壁を越えて、じかに伝わってくる。迷いのない筆。穏かな筆。力強い筆。止まらない流れの連続。線を見ていると、それを書いた人の性格がわかるような気がする。惚れたのは中国北宋時代の大家の書。ほんまに格好良かった。

紀元前から近代まで、時間の旅をしながら、書の中で泳ぐ。
息づく、書のエネルギー。そんな週末。

"Ancient calligraphy." photo from 東京国立博物館HP, Jan 2006.
[PR]
by ekotoba | 2006-01-22 23:16 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/3416344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えつお at 2006-02-05 12:38 x
まややのグログ、拝見させていただきました。

とっても素敵ね。
たまに遊びにくるからね。
Commented by ekotoba at 2006-02-13 22:30
>えつお。 ついにお越しいただきありがとう!王義之、格好よかったねぇ。また美術館めぐり行きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。