実り、収穫。

c0006904_19433782.jpg
10月。

うれしい秋の便りが届く。

実り、収穫。田んぼの真ん中。焚き火でごはん!!

c0006904_19374073.jpg今年、センセイの田んぼでした自然農の田植え。それから夏の盛りに草抜きに行って、その後も師匠のblogで遠くから成長を見守りつつ、心待ちにしていた稲刈り。バス停からの道で若干迷いつつも、たどり着いた田んぼには、立派に育った稲がわんさか立っていた。やったーーと思って近づくと、稲穂がびっくりするような色に!センセイに訊くと、それは緑米の稲。ひとつぶ頂いて濃い紫色の殻を取ってみると、中はほんのり緑色のお米だった。(写真の左側が緑米です。)

c0006904_19401155.jpg本日集まったのはセンセイと、先輩夫婦、えつお、私の5人。 まずは刈り取った稲をかけて干すための稲木を作る。松の枝を組み合わせて稲縄でしっかり縛り、その上に運んできた長ーい竹を渡す。竹にぶらさがってみて、倒れなければ完成。そして、いよいよ稲刈り。


c0006904_19435977.jpgセンセイから刈り方のお手本を見せてもらってから、それぞれ配置について稲刈りスタート。一本の苗から立派な束になるまで育ったことの成長に驚き歓びつつ、みんなでざくざく刈る。刈った跡の根元にはちいさな虫がたくさん!束ねた稲を稲木にかけていく。えいやーと稲を持ち上げるえつおと、それを手際良く並べていくセンセイ。

c0006904_1941814.jpg収穫夫婦。結婚式の花束みたいな実りを前にして、新婚さんは幸せそう。見ているこっちまで幸せになる。
刈り取って束ねた稲を稲木のところまで運ぶ時に、私は稲の束を抱きしめてみた。そしたらすごく落ち着いた。うれしくて、ほっとした。そのうれしい実りの重さも、やや渇いた草の感触も。

c0006904_2082779.jpg
収穫の跡は、田んぼの横に草を刈って作った空き地でわくわくごはん作り。かまどを作って、焚き火。センセイが赤米を入れて土鍋で炊いてくれたほかほかごはんに、稲刈りの後の定番という芋煮。ついでにバーベキューと焼きいも。炭火を起こして七輪で秋刀魚を焼けば、きれいな焦げ目に歓声をあげる。炭からもくもく煙が出てた時には、ほんとにこんなにたくさんできるんかなって不安にもなったけど、出来上がってみれば、その

c0006904_1944191.jpg
おいしさに歓びの声が絶えませんでした。不思議やね~(笑)いや~、なんとかできちゃうもんなんやね~*としみじみ。たっぷり稲刈りをした後に、秋の草の上で豪快に作ってのびのび食べるごはん。おかわりのおかわりのおかわりで、すっかりおなかもいっぱいになりました。先輩と奥さん、えつお、そしてセンセイ、素敵な休日をほんとにありがとうございました。この恩返しはまた必ずや。

c0006904_19341583.jpg
稲。おいしいおいしいごはんになってね。そして、また来年会いましょう。

"Thanks Giving Day." photo by maya in Saitama, the end of October 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-11-03 19:32 | 畑のこと。 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/3003164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from - 毎日が「自然農」- .. at 2005-11-03 23:55
タイトル : インチキ格言
長月二十八日 曇り   さて、稲刈り大会第二弾。前の会社の同僚と後輩君がやってきてくれた。   $刈りは勿論のこと、今回の目的は秋空の下での芋煮&BBQ大会でもある。田んぼの空きスペースを有効利用し、まずは雑草を刈り払う「開墾」作業から。   ひとつ、自分..... more
Commented by kc at 2005-11-09 00:42 x
いいですねぇー落ち着きますねぇ。
俺の写真は所詮ソトからの視点ですが、
こちらのはナカからで本物だなーと思いマスです。

いい癒しだ。
Commented by たにぐちゆか at 2005-11-13 01:38 x
まやちゃん、お久しぶり!お米おいしそう☆この稲穂の重さが
たまりませんな。埼玉にもこんな所があるんやね。私も行ってみたいな。
また空いてる日が合ったら、どこか一緒に遊びに行こーね!
Commented by ekotoba at 2005-11-20 00:03
>kcくん。
秋が深まってきましたねぇ。kcくんの写真も「視点」があって好きなよー。私は「もう一歩踏み込んだ写真」っていうのをとってみたいなぁ。

>ゆかちゃん。
さっそくお誘いしましたが、応えてくれてありがとう*久しぶりに一緒にごはん食べれるの楽しみにしてます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。