空の旅、朝の空。

c0006904_14565591.jpg
搭乗日5日前になりましたので、お知らせします。

9/14 ANA657 羽田 7:55a.m. 普通席 予約番号0111
ご予約の詳細はこちら
ご搭乗お待ちしております。

となりは、窓。そして海原。白い、白と青の海原。

ゆっくりと滑走路を進む機内から窓の外を眺めながら、人は、空港へ空を見に行くのだと思った。地平線まで見える空と、芝生の緑と、滑走路の灰色。その線が、きれいに引かれていて、開けているところはいいなぁと思った。離陸前になるとアナウンスが繰り返されて少し不安になったけれど、空港の向こうに白い風車がくるくる回ってるのを見つけてうれしかった。

そして、離陸。そこには海と空しかなかった。白いさざ波、朝を迎えた海は布みたいに広がって、その上にまるで意思持つものみたいに、ぽつぽつ船が浮いている。海と空だけ。うれしくてココロがふるえて、涙がにじんだ。これを見るためにまた始発で朝の空を飛んでもいいと思えたくらい。斜めに上昇していく機体の窓から、じっと海を見ていた。

くっきりと陸と海との境が見えてくる。コンビナート、高速道路、その間にひしめくつぶつぶの建物。ゴルフ場に、深緑の山々。山際まで人は住んでいて、田んぼはまっすぐに区画されている。空にはこんなにたくさんの雲がある。富士山の西側には、たくさんの雲がぶつかって集まって、その代わり東側はきれいに晴れていた。こもこも緑の富士山。裾野の一部が均されてたのは自衛隊の訓練場かな。こんな時代になったなら、人は誰しも一度は空からこの国を見た方がいいと思った。自分の目で、自分たちがどんな大地に住んでいるのかを広く広く見渡すことを、経験のひとつとして持っておくといいと思った。

加速して飛んでいく時、この5ヶ月の疲れも悩みもぜんぶ飛んでいけばいいと思った。焼けそうな陽の光。小さな窓から見える広い世界。家までの距離は、あと半分。旅の雑誌のきれいな写真を切り抜いて、冬にはみんなに年賀状を出そう。そんな余裕は空を飛んでまもなく生まれてくる。つれづれに筆も進む。振り向くと、また外が白い。

"I am seiling." photo by maya Kesen-numa summer 2004.
[PR]
by ekotoba | 2005-09-25 13:13 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/2763168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやび at 2005-09-25 20:05 x
今日ブログの様な写真を見ると、
グラフィックなのか、ホンモノの情景なのか、瞬間に分からない自分に苛立つ。
グラフィックの技術が進んだ事以上に、自然に接さず、貧弱な感性しか育めなかった自分が嘆かわしい。

今日はとことん、自分の経験の無さを攻められた日でした。うん。
Commented by ekotoba at 2005-09-25 22:31
>みやびくん。

最後に「photo」とあるように、写真です^^ 旅先の船の上から撮りました。photoshopでずっと明るさを上げてあるので、そんな風に見えるんよねー。こんな写真つきでチケット予約の確認メールが来たらいいなぁと思いつつ載せてみました。
Commented by kiyoko at 2005-10-16 16:50 x
「白鳥は哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」を
思い出しました。

ステキな写真をありがとう。
Commented by ekotoba at 2005-10-29 00:56
>きよこさん。

こちらこそありがとうございます。
そしてblog再開、おめでとうございます*

頑張ってるきよこさんのblogを読んで、私も意識を高く持って仕事を頑張らないと、ってこのところ悩んでばかりだった気持ちがしゃんとしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。