夏は、夜。

c0006904_0375260.jpg


つぎの夜から 欠ける満月より

14番目の月が いちばん好き


song by Arai Yumi "14th moon"



夏の夜である。

c0006904_0373582.jpg
ベランダの外を吹く風は、狂ったように強く、台風がきているのかと思って、テレビの天気予報のない中途半端な時間にPCを立ち上げて天気を見てみる。と、単に大気の状態が不安定なだけだった。

カーテンが舞い上がるほどの、強風。
生温い、夏の終わりの風。

ベランダに顔を出し、耳を澄ますと、キン、キン、キン と、遠くで小さな音が聞こえる。カネタタキかと思って、驚きうれしく思ったけれど、記憶をたどると、実家の庭で聞こえる虫の音はもっと奥ゆかしく、ゆっくりだったように思う。東京のカネタタキはせっかちなのか。それとも、単にちがうものの音なのか。

ともあれ、じっとり汗をかいて体力の少ない体をよいしょとふるい立たせて、私は遅めのばんごはんの材料を買いがてら、夜の散歩に出かけた。いつも(会社の行き帰り)と違って、ゆっくりぶらぶら歩く。ここは夜歩くにはおもしろい町だとおもう。騒がしくもなく、さみしくもない。道を歩けば、ビストロの窓から見えるおいしい夕ごはんを囲む家族や、いい雰囲気を出した珈琲屋(今流行のカフェではない)のオレンジ色の明かりが見える。途中、寄り道して古本屋の軒先に並んだ本を眺めてみたりする。夕涼みを終えてか、小さな児を「たかいたかい」しながら家(マンションのエントランス)へ帰っていく親子。

すこし低い建物と建物の間、空には月が見える。
ゆーみんが、いちばん好き、と唄った14番目の月。
東京の空には、星がない。

夏の終わりの夜。明日は満月。

第二の故郷は遠く、それでもそこに会いたい人がいる。
会いたいという私の希みに応えてくれたから。
遅めの夏休みまであと一ヶ月あまり。
不安も迷いもためらいも全部抱えて。頑張ろ。前に。前に。

"Wind Cloud." photo by maya Aug 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-08-20 09:38 | エココロ。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/2540043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kc at 2005-08-21 11:47 x
お疲れさまです。
いつもと同じ道も気分によってずいぶん変わるものですよね。
綺麗な写真をありがとさんです^^
Commented by こてら at 2005-08-22 04:17 x
お久しぶり、お元気そうでなによりです^^

自分自身の感じ方が変われば、
この世界そのものも変わる・・・。

世界って不思議ですよね。

kcさんと同じく、綺麗な写真に感動したのでありがとう。
(kcさんもお元気そうでなにより^^)

三田の夜は少し涼しくなってきて、
少し、秋の予感という自然を感じて、
ふと、まやさんのBLOGに遊びに来た小寺でした。
Commented by omu at 2005-08-23 00:16 x
こんばんわ☆おじゃまします。
なんか,すてき~な気分になりました♪
相変わらず癒されてる(^^)
でも,少しさびしさも伝わってきたよ。
遅めの夏休みを楽しみにしてるね!!
Commented by ekotoba at 2005-08-25 23:01
>kcくん。
いやはや恐縮です、と頭を下げたいくらい、最近のkcくんの写真は磨きがかかってるね!新しいblogに行く度にびっくりします。こちらこそありがとう^^

>こてらくん。
ご無沙汰してます。こてらくんも元気なんかな^^
秋を知るココロを持ってるこてらくんは、いい日を送ってるんやと思います。

うんうん、景色や自然の気配に気付くも気付かないも、自分次第なんよね。話を聞いてたら三田の空が恋しくなりました(笑)。

>おむちゃん。
うん(^^ゞ 自分では最近の写真はどうも曇りやったり夕方やったりで、明るいのがないなぁと思ってました。(次回の写真、お楽しみに*)

同じ道でも、歩くならみんなとがいいよ。おむちゃんにも会えますように!
Commented by kc at 2005-09-25 00:56 x
亀レスですが、お褒めの言葉有難うございます。
手前味噌ではありますが、
http://www.photoblanc.com/noir/
こんなことして遊んでたりもします。

またお暇なとき、三田の空でも思い出したいときに見て頂ければ
幸いです^^

>こてらし
お久しぶりです^^
三田で気持ちよく過ごしておられるようで何よりです。
またうちのブログにでもようこそ。
Commented by ekotoba at 2005-09-25 22:37
>kcくん。

いえいえ。いつもコメントありがとうございます^^
私はいつもgreeから飛んでるので、photonoirの方を見てたんやけど、photoblancも健在やったんやね!またおじゃまします~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。