からだが歓ぶごはん。

c0006904_2145241.jpg
ひとくち、食べると、歓ぶ。
ココロではなく、からだが歓んでいるのが分かる。

今日はかねてからおすすめされていた
この町のオーガニックカフェでランチ。

なすがおいしい。
小松菜がおいしい。

玄米を噛みながら、ふつふつとからだが歓んでいるのを知って、うれしかった。おなかが歓ぶ。からだが歓ぶ。私の頭やココロとは違うところが、今日の食べ物を言祝ぐ。

じっとり汗をかくような天気のもと歩いてきて、期待したのはコップ一杯の冷たい水だけど、暑くない程度に冷房が効いた中で、出されたのは熱いほうじ茶。今度は気持ちよく汗をかきつつ、ごはんを食べる。食べながら体温が上がっていくのは好き。最後にヨーグルトを食べた後、その熱が冷めていくのが惜しくて、またほうじ茶をお代わりする。

以下、本日の田舎膳メニュー。

玄米ごはん(白米と玄米から選べるけど、私がいた間、他のお客さんが選んだのはみんな玄米だった)。なすと挽き肉トマトソースのチーズ焼き、南瓜とツナのサラダ。小松菜といんげんのピーナツ和え。ごぼうとこんにゃくのワイン煮。バナナヨーグルト。にんじん、大根、きゅうりの浅漬け。野菜のお味噌汁(江戸弁で御御御付け。「おみおつけ、持ってきますね」といわれて、「?」と思った私はやはり西の人だと思う)。

箸置のピーナッツをその場で食べてる人もいたけど、私はもらって帰ってきた。耳元で振ると、中でころころ、音がする。

その後、量り売りの八百屋さんで買った野菜でばんごはん。トマト、きゅうり、にんにくの有機野菜は、うれしいことに新聞に包んでくれた。作り方は、朝出かける前に洗濯物を干しながら聞いていたFMでやっていたものを思い出しつつ、適当に。やーでもこれ、夏に効きそうです。ぜひ。

[豚と夏野菜のにんにくレモン炒め]

1. みじんきりにしたにんにくをたっぷりひとかけ分、油で炒める。
2. 色がついたら豚肉を炒め、塩こしょう。
3. ひとくち大に切ったきゅうりとトマトをごろごろ入れて、さらに炒める。
4. しょうゆ(瓶が一回とくっと鳴るくらい)、火を止めて、
   ぎゅっとしぼったレモンをこれでもかとたっぷり回しかける。
5. お気に入りの器に盛って召し上がれ。

にんにくが効いて、味はしっかり&レモンと夏野菜はさっぱりでおいしい!適当に作っただけに、ちょっと予想外。ひさびさに自分の作ったごはんを、口でもココロでもなく、からだが歓んで、これはいいなぁーと思った。器は隣町で一目惚れしたベトナム焼きのお皿です。手に持った感じが好き。この器を買ってから、一人暮らし5年目にして新鮮さを失いつつあったごはんがまたおいしさを取り戻したと思う。

とうきょうの縁側④ オーガニックカフェ[organic cafe]

町のあちこちにあふれつつあるオーガニックカフェ。農家直送、有機野菜、旬のもの中心のメニュー、スローな音楽、手作りデザート、洗い箸etc。カフェの他にも、オーガニックフード、オーガニックレストラン、オーガニックコットン、赤ちゃん用オーガニックミルクまであるそうです。オーガニックとは、はたして。

有機[organic]
(1)生命をもち、生活機能や生活力を備えていること。
(2)生物体のように、全体を構成している各部分が、互いに密接な統一と関連をもっていること。

人や自然の、いのちがつながっていること、それを感じること、大切にすること、この先もそのつながりを保ち、よりよいものであるように。それを目指す姿勢が、有機、organicといわれることに共通するものなんかなと思います。

写真は5月に篠山から届いた有機育ちの野菜たち。畑の奥さんおすすめのスナップえんどうが、ほんとにおいしくて、これもからだが歓んだ逸品!
改めまして、ありがとうございました。

゜。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 ゜。 ゜。 ゜。

        エコトバから、エココロを。
Live with food, water and sense of wonder.

。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜ 。゜。 ゜。 ゜。 ゜。 ゜

"noritama-yasai" photo by maya, gift from noritama-farm 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-07-30 21:46 | とうきょうの縁側。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/2396421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama at 2005-07-31 23:18 x
うーん、、、、どこのカフェだろう。。。
西荻か? 表参道か?

京都ではまだオーガニックカフェを見つけてないなぁ。。。
Commented by ekotoba at 2005-08-05 00:10
>hamaさん。

いま私が住んでる町のカフェですよー。3階はエコ&ネイティブ系の本屋さん、1階は有機の八百屋さん。その2階にあるカフェの居心地はよかったんですが、こうして書いてみるとなかなか濃い場所ですね(^^ゞ
Commented by hama at 2005-08-07 23:21 x
わかった!
ほびっと村だ!

あそこの本屋、なかなか興味をそそるよね。
あそこで何冊、本を買ったことか・・・。

そうそう、
南北に走る駅前通りを南に下って15mくらいに、
道の左手側(荻窪側)にある天然酵母のパン屋もおいしいらしいよ。
私は結局、一度も行けなかったけど。
Commented by ekotoba at 2005-08-09 23:38
ご名答です^^

前にhamaさんとお話した「ガイア・シンフォニー」の要素がたくさん詰まってる本屋さんだなぁと思います。

そのパン屋さん、このあいだ前を通りました。
今度べーグルを買ってご報告します*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。