人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

鞆に行ってきました。

鞆に行ってきました。_c0006904_15345375.jpg
海を包む町


親戚のおばさんのお見舞いを兼ねて、鞆(とも)に行ってきました。

あいにくの曇り空で海は灰色、潮風が肌寒かった。
鳶(とんび)が2、3羽、風に乗ってよく飛んでいた。

連休に挟まれた平日、観光客も少ない石畳の街を歩く。
狭い路地に、なかなかのスピードで車が入ってきたり、
2台がぎりぎりですれ違うのを見た。

外から鞆に移り住んだ人や観光客、『崖の上のポニョ』を観た人は、埋め立てに反対。
50年以上鞆に暮らすおばさんは、道路を造ることに賛成。

自動車がなかった頃、人力の荷車が行き交っていた頃の町並みを残したままの鞆。
観光客は来ても、人口は半分近くに減ってしまった鞆。

イタリアの世界遺産の町では、屋根や壁の色や材質は統一され、
作っていい看板の大きさやデザインまで法律で決まっていて、
徹底した覚悟で歴史的な町並みを残しつつ、人々がその中で暮らしていた。

景勝地としても、住みやすい町としてもあり続けるには、どうしたらいいんだろう。

鞆の浦埋立て架橋計画問題 - Wikipedia
http://p.tl/xQ3u


"Tomo no Ura" photo by maya at 広島県福山市鞆町, May 2013.
by ekotoba | 2013-06-24 16:57 | 旅のこと。
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

メモ


素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル