Take me out to the park。

c0006904_16431355.jpg
緑の海に連れてって。

寝っ転がり、ふたたび。

えいっと、あお向けに倒れた、
いろんな草が生えてる地面は、やわらかくて気持ちよかった。

だけど見上げた空がかすんでいたのは、春霞のせいなのか、
はたまたこれが"東京の空"なのか、私には分からなくて、隣で眠りそうになっている友達に聞いてみる。

。  ゜  ○  。  ゜    ○ 。  ゜  ○  。  ゜    ○

東京にきてからは緑も空も圧倒的に足りなくて、
渇望のもと、週末はいろんな公園に出かけてきました。

井の頭公園、四ツ谷外堀公園、姫路城、代々木公園、葛西臨海公園、お台場公園、月島の路地、日比谷公園、靖国神社、千鳥ヶ淵、上野公園、高尾山、新宿御苑、善福寺公園。


写真は、4月の最後に船で行ったお台場公園。ちょっと波打ち際で砂浜を楽しんでから、そこから少し離れたいろんな種類の混ざったやわらかい草の上でごろごろしてたら、
「いっかいてん、にーかいてん、」
と子どもの声が聞こえてきました。寝転がったまま振り返ると、女の子二人が、互いの掛け声に合わせて、草の上で起用に側転をしていました。それは飽きることなく、何度もくりかえされる。「いっかいてん、にーかいてん、」目と声でタイミングを合わせながら、二人は同時にくるりと回ります。おもしろくて、隣に寝ている友達に教えたいと思うけど、もし眠ってるなら起こさないでおこう、と思って、私はそのままそっと、「いっかいてん、」の声を聞いていました。すると、いつのまにかそれがやんだので、もういなくなったのかな、と、ぼんやり空を見ながら思っていたら、急に「オーレー、オーレー・・・」と違ったリズムが聞こえてきました。まさかこれは・・・と身構えたけれど、時既に遅し、女の子が無邪気に歌う陽気なサンバに、隣に眠っているかもしれない友達がいるのに、こらえられずに私は体をふるわせて笑ってしまう。「・・・そういえば流行ったなぁ」というつぶやきが隣から聞こえたのは、その後だったけれど、眠ってたのか起きてたのかは、あいまいなまま。

春の日は少しずつ暮れて、ひねもすのたりのたりかな。そこら辺の草を手遊びにちぎってみたり、あれはりんりん草って言うんよ、と白い花をつけたなずなを差してみたり。通り過ぎていくベビーカーは、散歩していく犬は種々様々で、「えべれーたー、乗りたい、えべれーたー。ねえ、」と、お母さんにせがむ子の望みは果たされたか。幼い声にエレベーターだよと内心ほほえみつつも、そのことを思う。ようやく歩けるようになったばかりの男の子は歩くことに夢中になって、レジャーシートの上に座った両親から離れて、公園をどんどん歩いて行ってしまう。どこへいくの、こっちよ、と両親が笑いながら呼ぶ声にも構わず、ひとりで辺りをぐるっと一周してから、ようやくうれしげに帰ってきた。いま彼が冒険してきたのは、両親の見渡せる範囲内かもしれないけれど、これからどんどん遠くへ行くんだろう。そう思ったら、帰還した彼を抱っこした両親の笑顔がほんとに幸せそうで、夢みたいだった。

―レインボーブリッジ封鎖してみようか、 
―封鎖したら(向こう側に)帰れんよ(笑)

そんな他愛のないやりとりも、旧友と寝転がる草の上、のんびりした公園だからできること。

c0006904_1642443.jpg
"Green Ground", "Yuugure-kouen" photos by maya weekend in April 2005.
[PR]
by ekotoba | 2005-05-30 23:45 | 旅のこと。 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/1914862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 東京あるある大辞典 at 2005-08-13 11:15
タイトル : 善福寺公園
善福寺公園善福寺公園(ぜんぷくじこうえん)は東京都杉並区にある都立公園である。善福寺池を中心に、遊具・遊歩道が整備され、市民の憩いの場となっている。また、善福寺池は善福寺川の水源にもなっている他、杉並浄水所の水源になっている(23区内で、井戸が水道の元になっているのはここだけ)。北と南に2つの池があ...... more
Commented by aimi at 2005-05-31 01:29 x
5月1日に、A SEEDのオリエンテーションでご一緒しました、あいみです。覚えていますか?ちょくちょくのぞかせて頂いてたのですが、更新まだかな、まだかなとわくわくしていました。素敵なブログだったから。すきな音楽の話題でも話ができそう、と思いつつ、私もブログを作り始めたことを報告します。mayaちゃんの影響でもあったので。近々お知らせできたらいいなぁと思います。
ではまた、失礼します。
Commented by kiyoko at 2005-05-31 23:24 x
mayaちゃん。ありがとう!

やわらかくてすきとおっていて
やっぱりいい!

堅い私の頭と心を
溶かしてくれます。

お気に入りに入れるだけでは物足りない。
リンクさせてもらってもいい?

かすみ草・・・いいね。
Commented by ekotoba at 2005-06-02 21:23
>あいみちゃん、いらっしゃい*

お久しぶりです。えんえん歩いた道すがら、写真とblogの話をしたんよね。あいみちゃんの写真が見れる日を楽しみにしてます。もしよかったらURLを、メールorここへのコメントでお知らせください(非公開コメントにチェックしたら私だけに届きます)。こちらにもまた遊びにきてくださいね。
Commented by ekotoba at 2005-06-02 21:43
>きよこさん。

霞草は、やさしい香りがするんですよね。大きさ、色、姿と、トータルでお気に入りの花です。脇役万歳(笑)。

こちらこそリンクしていただけるとうれしいです*よろしくお願いします。
私はなるべく感じたそのままを伝えたくて書いてるんですが、伝わる感覚は読む人それぞれだと思います。きよこさんが「すきとおってる」って思うのは、きよこさん自身の力というか感性のおかげで、エコトバはちょっとしたきっかけにすぎないと思います^^ これからも素敵なきよこさんでいてください。

Commented by omu at 2005-06-02 22:45 x
ひさびさに,エコトバにきたよ☆
ついに,家からネットできるようになってん(^^)

休み毎に公園へ足を運ぶまやちゃん。
わたしも,何かを求めて,休日は外へでかけるよ~
このごろは,人を観察するのが好きになって,
デパートのベンチで,友達とぼんやりしながら
家族連れやカップルを眺めたり。

なんだか,とてもほほえましくて,
こういうことするのも,好きな時間になってます♪

Commented by kiyoko at 2005-06-03 08:36 x
まやちゃん。
v(o'(ェ)'o)v ありがとう!
リンクしました。これでいつでも遊びに来れる。
Commented by ekotoba at 2005-06-03 23:37
>おむちゃん

いらっしゃい!こっちは今、しとしと霧雨が降ってるよ。夜の雨です*
じつはよく見てると、公園にはいろんなことが起こってるんよね。
公園の緑もいいけど、そろそろ畑や川、海が見たいです(笑)。
またそっちでいい場所見つけたら教えて下さい。

>きよこさん

こちらこそありがとうございます(*^-^*)
次の写真を用意して、お待ちしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。