藤の花。

c0006904_16335996.jpg

ぐんと初夏らしい気候になる頃。
4月の終わりから5月の初めにかけて咲く、藤の花。

「藤」という字がつく名字はたくさんあって、
それだけ昔の人に藤の花が好まれていたのかなと思って調べてみると、
どうも藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が祖になる藤原氏に由来するものが多いらしい。

国名に由来する、江藤 → 近江国
役職名に由来する、斎藤 → 斎宮寮頭
地名に由来する、須藤 → 那須

鎌足の藤原という姓は、出生地の地名(大和国高市郡藤原)から取られたそう。
飛鳥時代には、いちめんに藤の花が咲いている野原が広がっていたのかもしれない。

"Fuji" photo by maya in Okayama 28th Apr 2008.
[PR]
by ekotoba | 2012-04-30 16:58 | エコトバ。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/17897651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにぐち ゆか at 2012-05-12 01:32 x
こんばんは。お久しぶりです^^*元気にしてますか?
は~きれいなふじ色やね~葉っぱとの色合いがなんとも素敵です。
今は新緑の季節で本当に気持ちいいね♪


今日たまたま「隣る人」という映画を知って(まだ見てないですが)、
そしてまやちゃんのtwitterで みかこさんを知って、なんだか
静かで、あったかい気持ちになったよ。。


陽子ママにはどんな景色が見えてるんだろう・・・。
世界中の人が陽子ママのように思えたら、どんな世界になるだろう・・。


この週末はお天気いいみたいやね^^☆
まやちゃんも素敵な週末を!また更新たのしみにしてます♪
Commented by ekotoba at 2012-05-14 18:13
>ゆかちゃん
コメントありがとう^^
この藤の花は、里山におそらく自生してたものです。
公園ではよく藤棚を見かけるけど、
いろんな草木に混ざって咲いているのも綺麗でした。

陽子ママはカッコいいね。
私もそういう家族観を持てるくらい、器の大きい人になりたい。

週末写真撮ってきたので、また遊びに来てね(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。