メダカさんの水換え。

c0006904_12514343.jpg

春分の日に、メダカさんの水換えをしました。

ずっとグリーンウォーターっぽい状態だったので、
こんなに透明になると、嬉しい半面、見えすぎてごめんなさい、という気持ちにもなりました。

メダカさんは、今年で4歳になる、オスとメス、
このペアの間に生まれた生後5か月のメスの3匹家族です。

○ 。 ゜ ○ 。 ゜

昨年の9月のこと。
我が家のメダカに待望の赤ちゃんが生まれました。

実家から持ってきた時は、まだ稚魚や卵だった
メダカ2匹を育てて、3年ほど飼っています。

2匹はオスとメスで、毎年卵を産むものの、
それが孵化することがありませんでした。

兄妹だから卵がうまく受精しないのかな・・・と残念に思っていたのですが、
ある日ふと水槽を掃除しながら眺めていたら、
必死に泳いで逃げている小さな何かが見えました。

それがたった一匹生まれたメダカの赤ちゃんでした。

あわてて別の容器に水や水草を入れ、赤ちゃんを隔離しました。
(メダカの稚魚は親に食べられてしまうこともあるので、
 別々に育てるほうが生き残りやすいです。)

3年間、孵ることのない卵をひたすら産み、お腹にくっつけていた
メスのメダカさんを見るたび、切ない気持ちになっていたので、
この赤ちゃんの生まれたことは、驚きと感動でした。

メダカの寿命は飼育下でも2~3年と言われ、
今年の冬をこのペアが越せるかどうかもわからないし、
ましてや秋に生まれた稚魚の越冬はなかなか厳しいものが・・・
と心配していたのですが、冬の寒さをじっと耐え、無事に家族で春を迎えました。

毎日ゆったりと泳いで目を楽しませてくれる
メダカさんとその赤ちゃんを、これからも大切に育てたいです。

(水槽は30cm、窓辺の日光と水草で酸素を供給しています。
 ドジョウさんが日々の掃除を担当しています^^)

"Spring medaka-san." photo by maya March 2012.
[PR]
by ekotoba | 2012-03-22 13:16 | エココロ。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/17704542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivio at 2012-03-26 11:10 x
我家も先日水替えをしました。
今年越冬できたのは、2匹。
ヒメダカと、田んぼのメダカです。
この冬は寒かったからなぁ。
「まだ寒いけど、水替えをして、大丈夫かな」と思ったけど、
早くきれいにしたかった。
2匹は元気に泳いでいます。
1歳になったばかりの一晴クンにも見えるようになりました。
「メダカさん、メダカさん」を見ながらオシッコしてます。
もう少し暖かくなったら、
さっちゃん家にいって、メダカすくいをして増やします。
Commented by ekotoba at 2012-03-29 21:48
>vivio母さん。
2匹の越冬&水替え、お疲れ様でした^^
長年生きて、もはやメダカに見えないくらい大きく育ったから、
きっと仙人メダカになったと思います。
さっちゃんのところのメダカで世代交代ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。