フィレンツェ地元っ子の農民食堂。

c0006904_852512.jpg
2011年5月のイタリア旅行、4日目はフィレンツェ。

ここでランチを食べられるお店を探して歩いていて、見つけました。
地元っ子に愛されてて、おいしくて安い食堂を。

Trattoria il Contadino (トラットリア イル コンタディーノ)

via Palazzuolo, 69/71r
50123 Firenze

中に入ってみるとわいわいがやがや、
地元っ子らしいおじさん、おばさんたちでいっぱいです。

オーダーを取るのは陽気なおじさん。
メニューはお店の外の黒板にしかないのか、
店内では、お願いするとおじさんの口から歌うように暗唱されるので、
それをテーブルでふむふむと聞き取りながら選びます。
ちなみにおじさんは伊英2ヶ国語OKです。

味よし、値段よし、雰囲気よし、お店の人よし、お客さんよし。
席数も多くなく、テーブル同士は近くて、
レストランというより、ちょっといい食堂という感じです。

contadinoは農民。農民食堂!名前もおいしそう。
もしフィレンツェで地元っ子に混ざって
おいしく食べたい~と思ったら、ぜひ。

イタリアで食べるところは調べてから行ったほうがいいよと
アドバイスをいただいて、下調べ&リストアップはしていたのですが、
ここは自分たちで歩いて見つけたので、なおさらうれしかったです。

c0006904_8524019.jpg

PRIMO(1皿目)、SECONDO(2皿目)、CONTORNO(付け合せ)を
『本日のメニュー』の中から選んで組み合わせます。

AQUA1/2LITRO(ミネラルウォーター500ml)なら、ぜんぶ込みで
ランチ 10.5ユーロ/ディナー 12ユーロ。
+ワインなら、ランチ11ユーロ/ディナー13ユーロ。

私はリコッタチーズのラビオリ&ウサギとオリーブのトマト煮込み

ラビオリは、薄く延ばしたパスタ生地で具をはさんで一口大にカットして茹でたもの。
茹で餃子のパスタ版で、夫もこれは特においしかったとのこと。
リコッタチーズは、脂肪分が少なくさっぱりとしたフレッシュチーズ。
白くて、やわらかく裏ごしした豆腐のような食感です。

ウサギはヨーロッパに行ったら食べてみたかったので、挑戦しました。
骨付きだったのでナイフとフォークで食べるのが大変だったけど、
味はクセもなくおいしかったです。
テーブルパンですくって食べ切れないほどトマトソースたっぷり。

夫はボロネーゼ・タリアテッレ&ビーフステーキ

タリアテッレは幅広の平打ちパスタで、ボロネーゼはミートソース。
タリアテッレが気に入った夫は、おみやげにローマのスーパーで乾麺を買って帰りました。
ビーフステーキは薄くて大きいお肉に塩コショウしたものと、
くし切りにしたレモンがどーんとお皿に載ったシンプルな料理。

付け合せは、サラダや茹でたインゲンなど。

返ってから調べてみると、こちらのブログで紹介されていましたよ。
「フィレンツェ 常連客でいつも一杯の トラットリア」
http://supertoscana.blog45.fc2.com/?no=45


「フィレンツェ ディナー巡り*気軽な安くて美味しいお店」
http://4travel.jp/traveler/fleetingjoy/album/10363998/


"Trattoria il Contadino" photo by maya in Firenze, Itaria May 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-08-26 10:07 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/16772720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。