ロッカ・マジョーレ(大城塞)。

c0006904_1095350.jpg

アッシジの城塞、ロッカ・マジョーレ(Rocca Maggiore)。

【Rocca Maggiore Point 1: 道に迷ったら猛犬に注意】

町は山の斜面にあるため、頂上のロッカ・マジョーレまでは山を登って行くことになります。
とはいっても、ほとんどが民家と民家の間の階段やゆるやかな舗装された道なので、迷わなければ大丈夫。
大丈夫なんですが、私たちは迷いました。
道を引き返し、駐車場でおしゃべりをしていたおばあちゃん二人に遭ったので、「Rocca Maggiore?」といいながら、指差しで(こっち?)と訊くと、そうそうこっち、と言われたので、お礼を行ってその道を行くと・・・。
大きなシェパード2匹が、今にも壁を乗り越えそうなほど本気で怒りながら、猛烈に吠え掛かってきたのです。
スリにも泥棒にも遭わなかったこの旅行で、初めて心底恐怖を感じた瞬間でした。
ここはプライベートゾーンだ、と再度引き返し、おばあちゃんたちの前をこっそり通り抜け、ようやく「→Rocca Maggiore」という看板を見つけたのでした・・・。

c0006904_1012521.jpg
【Rocca Maggiore Point 2: 見張り台までのルート】

ロッカ・マジョーレは、ここからの「眺め」を堪能する場所だと思います。14世紀に建てられた歴史ある城塞なのですが、建物内部は・・・それほど見るところはありませんでした^^;
しかし、ここでがっかりして足早に立ち去っていたら、「さらに素晴らしい眺め」を見る機会を失うところでした。
城塞の中から階段を登ると屋上に出られるのですが、そこから景色を眺めていると、少し離れたところにも見張り塔があってその屋上に人がいるではありませんか。
そんなところへ行く道があったかな?看板もなかったし、地球の歩き方にも載ってない・・・。
見張り塔までは渡り廊下のようなものがあってそれでこの城塞とつながっているようです。
そこで一旦階段を下りて内部を見てみると、ありました。
入るのを躊躇うほど、人一人が通るのがやっとの細くて薄暗い道が。
それでもわざわざ誰かが行ってるんだから、そこはいい場所に違いない、とそのトンネルのような石造りの廊下に入っていきました。
長い廊下の途中には明かり取りの小さな窓が開いています。

c0006904_1013692.jpg

トンネルを抜けると、そこは絶景のパノラマでした。

c0006904_10142949.jpgアッシジの町並み、オリーブ畑が広がる斜面、緑とバラ色の屋根の重なり、遠くの山々。
先に来ていたご夫婦と一緒に4人で眺めた景色は素晴らしかった。
ロッカ・マジョーレまで歩いてくる途中にかいた汗も飛んでいくような強い風が吹き付けてきます。
城塞の広場には、お祭りの練習をしているのか、のんびりと太鼓を叩く男の子たちの姿も見えました。

左下の白い部分がトンネルの廊下。
冒険して良かった!

"Rocca Maggiore." photo by maya in Assisi, Itaria May 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-08-23 11:07 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/16761026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。