アッシジに泊まるなら城壁の内で。 sanpo

c0006904_1242011.jpg
アッシジで宿泊した Hotel Dei Prioriの部屋からの眺め。
お祭りの日が近いため、窓には旗が飾られています。

【Calendimaggio カレンディマッジョ】
毎年5月の第一木曜日からの3日間に開催される、アッシジ最大の祭り。
住民たちはこの祭りのために一年間かけて準備し、
期間中は中世の衣装に身を包みパレードする。
(逆に言うと、このカレンディマッジョが終わると住民は燃え尽きてしまうため、
その後の町には、いつまでも片付けられない祭りの残骸が転がっていたりするとかしないとか・・・。)

c0006904_1210297.jpg
可愛いツインルーム。ベッドカバーとカーペットは落ち着いたブルーでまとめられています。
c0006904_1211818.jpg
なんとバスタブ付のお部屋でした。
長旅で疲れた体に、何よりも嬉しいサービスです。

【Hotel Dei Priori ホテル デイ プリオーリ】
Corso Giuseppe Mazzini, 15 06081 Assisi
コムーネ広場すぐそば。アッシジの町を歩いて散策するのにぴったり。

c0006904_13232641.jpg

旅行会社の人に、「せっかくアッシジに行くなら1泊だけでもしたほうがいい。昼間は観光客がバスで押し寄せてるけど、泊まれば、昼とはまた違った雰囲気を感じられるから。あと、アッシジに泊まるなら、城壁の内にあるホテルがいいです。城壁の外にもいくつかホテルがあるけど、町の雰囲気を満喫するなら、城壁の内側のホテルがおすすめです。」と言われた意味が、現地に行ってよくわかりました。

アッシジの町は、特に城壁の内にある町並みが、素敵なのです。
この町に住んでる人みーんなで、町をきれいに掃除したり、壊れたところは修復したり、
花を飾ったりして、旅行や観光に来たいと思ってもらえるように町づくりしてる感じが伝わってくる。

あちこちにごみが落ちてて、ちょっと治安の良くなさそうな雰囲気もあったローマの町と、
同じイタリアでもこれだけ違うんだなあ、と感心させられました。

では、ひとやすみしてアッシジの町を散歩します~。
[PR]
by ekotoba | 2011-07-14 12:21 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/16596978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なべ at 2011-07-14 21:39 x
ブログへのコメントありがとうございます。
どこを切りとっても、絵になりますね。
それから、写真が、すごくきれいですね。
ちょくちょく寄らせてもらいます。
Commented by ekotoba at 2011-07-17 15:52
>なべさん。

こちらこそコメントありがとうございます。
のんびりブログですが、どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。